アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ2224日連続更新中】

 昨夜は、名古屋市内の築10年、約40戸超のマンションの理事会で、「管理見直し」、「火災保険の見直し」、「電気の削減」、「大規模修繕準備」の勉強会を開催しました。

 住民の方からの問合せをきかっけに、大規模修繕工事の現場見学に来ていただき、1ヶ月ほど前に、まずは、大規模修繕工事の勉強会。

 いささか強引に工事を勧める管理会社の姿勢に疑問もあり、管理全般の分析も依頼され、契約書や総会資料、火災保険証券等もお借りして、2週間ほどで、分析。

 結果、現状の財務状況が、脆弱な基盤の上にあること、改善の余地が大いにあり、管理費削減も大きく削減できそうだと言うことで、満場一致で、冒頭の4つのコンサルティングを依頼いただくことになりました。

 その中でも、象徴的な問題が、昨日のブログで書いた「火災保険」

 これは、信頼できる総合保険代理店に、私が分析の視点を伝え、かなり面倒な資料を作成してもらうことで、明らかになったものです。

 電気の削減に関しては、電気の契約に強い私が、機器や電気特性に関して、信頼できる電気エンジニアに依頼して、提案書を作成します。

 心強いブレーンに恵まれ、お客様が「目からウロコ」となる提案をして、信頼を得て、コンサルティングの依頼を頂くと言う理想的なカタチです。

 ただ、現在、同時にコンサルティングをしているマンションが多いので、着手は、9月まで待っていただくことになることだけが、申し訳ない…。

ポチッで現在の全国順位がわかります。
にほんブログ村 住まいブログへ←【年間TOP5入り!

←【年間全国1位獲得!

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック