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 マンション管理組合向けだけではなく、企業向けにもコンサルティグをしています。

 具体的には、コンサルタントを養成するコンサルティング。

 「消費者向けにリフォームの相談に乗り、その顧客にもっともふさわしいリフォーム会社を紹介して、見積もりから完成までサポートするコンサルタント」の養成です。

 セミナーやメルマガなど、集客に関わるアドバイスもします。

 数年前、このビジネスの立ち上げ時に、1年間コンサルティングを行い、ここ1年は、事業拡大のためのコンサルタント増員(養成)のために、毎月お邪魔しています。

 今回のテーマは、電話やメールでのコミュニケーション。
 つまり「見えない相手とのコミュニケーション」

 「どんなリフォームを?」「どのくらいの予算で?」「どこに頼む?」と言う悩みを解決して、リフォームの成功に導くためのサービスですから、「リフォーム」と言う仕事を受注するための建築業の仕事ではありません。
 
 そこに要求されるスキルで大きいのは、「売る力」ではなく、「聴く力」でしょう。

 お客様との接点の最初は、メールや電話。

 そこから、信頼を得ていきます。

 しかし、相手が見えないのですから、これが難しい。
 モノの良さやリフォーム事例を見せて、気に入ったら買ってね!ではないですからね。

 どうすれば、「コンサルティングを受けたい!」と思っていただけるか…この仕事を10年以上やってきた上での方程式はありますが、それは「理論」と言うより、「考え方」です。

 究極の答えは、「愛」。

 なので、それをコンサルタントの養成講座として、展開するには…やはり「愛」でしょう。
 昨夜も、このコンサルティングのために、何度も資料を読み返し、朝4時まで、進め方を考えていました。

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テーマ:生き方
ジャンル:ライフ
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