アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ2208日連続更新中】

 何がわかるかと言うと、その管理会社の管理品質です。

 管理室の整理整頓。
 保管庫や戸棚の中の組合資料の整理。

 きちんとしているところは、各種資料も年次ごとにまとめるなどして、ファイリングしてあります。

 ただし、管理資料をファイリングしたり、整理するのは、普通は、管理会社の委託契約に入っていません。
 管理資料の保存や整理が理事長の仕事だと思っている人は、まずいないと思います。
 
 理事長は管理室の鍵を持っているのですが、滅多に管理室には入りません。

 多くの資料(写し)は、管理会社に保管してあるから良いと言う理屈も成り立ちます。

 管理室にあるトイレを見ても、管理会社の管理品質がわかります。

 私の所に相談があるマンションで、きれいなトイレだったケースは滅多にありません。

 管理員は、毎週、管理室に入ります。
 管理室は住民からは見えませんが、その清掃は、間違いなく、管理委託契約に入っています。
 
 管理会社の担当者も、管理室にはよく入るでしょう。

 管理室の整理整頓やトイレのきれいさで、管理品質まで判断するのは、ちょっと厳しすぎるかもしれませんが、そこに「愛」があるかないかは、わかります。

ポチッで現在の全国順位がわかります。
にほんブログ村 住まいブログへ←【年間TOP5入り!

←【年間全国1位獲得!

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック