FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ2206日連続更新中】

岐阜県内のマンションで、昨年秋から進めてきたマンション管理の見直しのための入札プレゼンが行われました。

 13社の総合管理会社の入札があり、そこから5社が書類審査を通りました。

 今回、現行の管理会社の対応があまりにひどいので、その会社の入札は認めないと言う異例の方式。

 細かな管理仕様書を作成し、見積り提出後に、13社全てと「仕様の確認+VE案(価値を落とさず価格を下げる手法)の詰め」を行い、最終の見積もりの13社の平均値は、現行の管理会社より、月額で10万円以上も安くなりました。

 ここまで下がると、最下位の会社を選んでも、十分なコストダウンになるので、価格の安い方から順番に…ではなく、価格以外の要素を加味して、プレゼン会社を選択。

結果、価格順で行くと、1位、2位、5位、8位、11位の会社が選ばれました。

大変、好ましい選択です。

 さて、どの会社が選べれるのか、楽しみです。

  ポチッで現在の全国順位がわかります。
にほんブログ村 住まいブログへ←【年間TOP5入り!

←【年間全国1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック