アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ2184日連続更新中】

 管理見直しコンサルティグでは、「すぐに管理会社を変えたい!」と言う要望もあるので、いつも、できる訳ではありませんが、管理見直しコンサルティングでは、役員(検討委員)向けの勉強会を提案します。

 単に、「経費削減」をするのが仕事ではなく、そのマンションの住民の人たちが、上手に管理会社を活用する「マンションの主役」になって、いただきたいからです。

 そうでなければ、管理品質を変えたり、管理会社を変えても、やがて「いつか来た道」に戻り、「管理の劣化」が始まるからです。

 さて、日曜日は、四日市の40戸程度のマンションで、初回のコンサルティングでした。

 理事長が大変熱心な方で、「マンションに住む人が、総会への出席など、関心を持って欲しい」と言う強い願いで、マンションを良くしていきたいと言う意向をお持ち。

 そこで、住民向けの管理の勉強会を開催しました。

 10名の方にお越しいただき、たっぷり2時間。

 タイトルは

~知っていそうで知らないマンション管理の話~
私たちのマンションは、こんな仕組みで管理・運営されている


内容
■「管理規約」と「管理委託契約」の違いって?
■管理会社に、こんなこと、頼んで良いの?悪いの?
■驚き!こんなことまで書いてあるandこんなことが書いていない「管理規約」は時代遅れ?
■他のマンションの「本当にあった怖い話」…このマンションは、大丈夫?
■「集まって住む」マンションのパワーを活かせば、こんなメリットが!

 今回のためにオリジナルで作った資料もあり、全部でスライド40枚。

 盛りだくさん過ぎるのと、法律の話等があって、いささか難しかったのが、反省点。

 でも、参加者の中から、管理見直しプロジェクトのメンバーになっていただける方も現われ、大変、良いスタートになったと思います。

 これから、1年間くらいは、毎月、四日市市に行くので、その機会に、色々と付近も散策しようかなぁと思います。

  ポチッで現在の全国順位がわかります。
にほんブログ村 住まいブログへ←【年間TOP5入り!

←【年間全国1位獲得!

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック