アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1957日連続更新中】

 世界一の生産規模を誇る中国のサンテックパワー社が倒産しあっと言うニュースが流れました。

 日本の製品に比べると2割以上は安いと言われる同社の製品。

日本におけるシェアは、10%程度だと言われ、経済への悪影響はないと言われていますが、それは、マクロの話であって、実際に導入した顧客は、これからの保守に対して、大変心配をしているでしょう。

何しろ、太陽光発電は、設置後10年程度を経て、初めて元が取れる製品。

途中の保守や修理をサポートしてくれる会社がなくなると、交換部品は、欠乏しないか?高い代替商品の購入にならないか?そもそも、故障が直るのか?と言う問題が起きます。

私も、これまで、太陽光発電を付けることのメリット・デメリットは?と良く聞かれましたが、回答は、
「償却が何年でできるか?と言う販売側の説明を正しいとも間違っているとも、意見は言いません。」
「元を取って、儲けるために、安く設置したいと言う考えだけで購入元を選ぶのは、反対。災害時や環境貢献、子供の教育に役立てるつもりで、安心できるメーで、安心できる施工店を選ぶのであれば、賛成」
と答えてきました。

今となれば、そうアドバイスしてきて良かったと思います。

ポチッで現在の全国順位がわかります。
にほんブログ村 住まいブログへ←【年間TOP5入り!

←【年間全国1位獲得!

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック