fc2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 仕事との関連性にこだわらないで、軽いテーマで書く「日曜・祝日コラム」です。

 今日の話題は、まずミクシー。これは、SNS(ソーシャル ネットワーキング サービス)の国内最大手のサービスで、今年5月20日にユーザーが1000万人を超えたと発表されました。

 同社の今年1月の発表によれば、ユーザー数は今年1月28日に800万人を超えたと言いますから、112日間で約200万人増加したことになります。すごい増加数です。

 ミクシーを利用するには、既に参加している人からの招待がないと、入れません。そういうところから、参加者の匿名性が低いので、常識的な交流ができると言われています。

 私が始めたのが昨年の6月22日ですが、基本的な仲間(マイミク)は、実際に知り合いの人ですが、その人からのつながりとか、私が書いた日記や参加しているコミュニティ、あるいはアルバムを載せたりすることで、同じテーマに関心がある人と出会ったことも、たくさんあります。

 正確に言うと、ミクシー上で出会ったのであって、実際にはリアルで会っていない人も多いのですが、お互いの日記にコメントしあったり、メールをやりとりすることで、交流ができます。

 読者の皆さんで、これからミクシーを利用したいと考えている人がいたら、正確なプロフィールを教えていただければ、ご招待しますよ(^o^)/。

 そして、次が「セカンドライフ」。今、本屋さんを覗くと、「セカンドライフ」に関する書籍が、山積です。この「セカンドライフ」は、バーチャルナ世界に自分の分身や自分の住宅を持てるそうですが、私はまだ利用していません。

 日本の企業は、新しい宣伝活動の場として、利用を始めているようです。どなたか、経験者がいましたら、逆に、教えていただけると、助かります。(^^ゞ

 近日中にチャレンジしてみたいと思っています。

 ≪馬渕からのお願い≫
下記バナー2つを各1回ポチッでブログの応援お願いします。
 昨日のランク→「建築ブログ」部門=1位(連続53日)

にほんブログ村 住まいブログへ ★昨日のランク→「住まいブログ」部門=17位、      「1戸建ブログ」部門=9位
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック