アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1913日連続更新中】

 岐阜ではトップクラスのコンサルティング型保険ショップの中央保険プラザさんで、 「マンション住民が幸せになる管理と保険の話」をテーマに、勉強会を開催。

1時間程度で、講義と質疑応答。

 最初に、マンションにお住まいかどうか聞いたところ、ゼロ!

 マンション住民以外に、こう言う話をするのは初めてなので、そもそもマンション管理とは?と言うところからお話しをしないと、理解しにくい。

 通常60分かかる勉強会の内容に加えて、マンション管理の基本の話を加えているので、やや駆け足。

 その後、有志で近くの居酒屋で、更に意見交換。

 率直な感想で、なるほど!と思ったのは、「分譲マンションって、オーナーがいないのに、どうやって運営しているんだろう?と言うのが、よくわかった」と言うもの。

 実は、住民一人一人が共有のオーナーで、トップの理事長が持ち回り。

 それが、マンションにおける構造的な問題を生むことを理解いただけたようです。

 つまり、改善の余地のあるマンションが、非常に多いけれど、それを実現するのは、手間がかかると言うこと。

 そう言う状況下で、保険コンサルティングの果たす役割も、ある程度は、理解いただけたと思います。

 懇親会は、いつものごとく、仕事と生き方について、熱く熱く、盛り上がりました。(^^)v

ポチッで現在の全国順位がわかります。
にほんブログ村 住まいブログへ←【年間TOP5入り!

←【年間全国1位獲得!

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック