アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1887日連続更新中】

 昨夜、また、徹夜をしてしまいました。(笑)

 大規模修繕工事のコンサルティング先マンションの工事仕様書作りを一晩やっていました。

 仕様書を書くための資料は十分あったので、あとは、それをまとめるだけと言う感覚で、時間配分していたのですが、寸前になって、突発的な資金変動の恐れがある可能性が出てきて、予算を削ると言う事態に。

 見積りの提出を受けてから、削減する方法だと、触れなければならない箇所が多く出てくるので、最初にスリムにして、そこから余裕があれば増やすと手法の方が、調整もし易いからです。

 ところが、どこを削るのか?となると、この選択が大変。

 例えば、共用廊下はリニューアルするけれど、階段は、部分的な補修とする…と言うことは物理的には出来ますし、仕様書や数量表も簡単に作れます。

 しかし、工事が終わった後に、フレッシュになった廊下とどこか薄汚れた階段とのコントラストをイメージすると、「自分がそこに住む住人だったら」と言う基本姿勢からは、許容できるものではありません。

 そんなパズルをいくつもいくつも、はめては変え、変えてははめ、とやっているうちに、朝。

 1か所を直すと、それに関連するページも変えなければならないからです。
 内容の変更に加え、章や項目の番号を変えることだけでも、かなりの作業。

 でも、そう言うことをやり続けることで、自分の引き出しも増えて行きます。
 
 ありがたい体験をさせていただけているなぁと感謝。

ポチッで現在の全国順位がわかります。
にほんブログ村 住まいブログへ←【年間TOP5入り!

←【年間全国1位獲得!

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック