アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1879日連続更新中】

 多分、毎年ブログに書いているはず(笑)の十大ニュース。

■3月:愛知県や中日新聞社等が主催・後援する「マンション管理フェア」で、3日間連続の「マンション管理学校」の講演。連日、満席で、最終日は、立ち見も出ました。

■4月:娘二人が、それぞれ、受験を突破し、大学・高校に進学。娘は、東京で初めての一人暮らし。家族で、引越し荷物をもって、東京に行きました。

■8月:㈱住宅相談センターの代表を退任し、「マンション管理相談センター」を分離・独立し、代表に就任。ここ数年間、新築・リフォーム向けコンサルティングと並行して行ってきたマンション組合向け「管理費見直し・大規模修繕工事・省エネ」コンサルティングに特化したビジネスを開始しました

■9月に鹿児島・熊本への旅行。東京から長女が飛行機で現地に合流。阿蘇山など大自然を満喫してきました。

■10月に、ナゴヤハウジングセンター5会場×2日間×2セミナー=20セミナーの総合プロデュースを担当。「20セミナー全部違うタイトルで」と言うリクエストに応えました。

■10月に、岐阜清流国体・清流大会(障害者スポーツ大会)で、短距離(50m走)と跳躍(立ち幅跳び)にて、「金」を獲得。短距離は、大会記録でした。5日間、選手村で過ごし、沢山の人たちと交流もしました。50年に一度、地元に巡ってくるこのイベントは、もちろん、これが最初で最後の参加。成績優秀と言うことで、岐阜県と岐阜市からも、別途、表彰いただき、今年の漢字のごとく「金」の1年になりました。

■名古屋初の1棟リノベーションマンションの企画に参加。30戸未満のオール電化マンションで、二つの日本初(恐らく)を提供。一つ目は、高圧一括受電、二つ目は、販売当初から、マンション管理士顧問契約付き。LLC(ライフサイクルコスト)の低減を重視し、太陽光発電や電気自動車充電器も備え、住む人が、長く、豊かに住まい続けるマンションとなります。

■岐阜でも、マンション高圧一括受電マンションが誕生。20戸程度のマンションですが、共用部の電気容量が大きなマンションのため、高圧一括化によるメリットが大きく、組合総会で承認されました。実際の工事は、平成25年の予定です。

■マンションのコンサルティグ契約、顧問契約が相次ぐ。大規模修繕コンサルティングが5件、管理費見直しコンサルティング契約が8件、電気料金見直しコンサルティングが2件、顧問契約が4件となり、受けられる依頼がほぼマックスとなり、特別な営業を行わなくても、口コミだけで、仕事を依頼いただける状態となりました。

■12月岐阜で二つのマンションが、共同して、同時に管理会社の入札を実施(これも日本初?)。この相乗効果で、管理サービスは3割良くなり、管理費は50%以上削減できる見込みとなりました。このプロジェクトに関わった役員や検討委員の皆さんの努力のおかげです。皆さん、大変、喜んでいただきました。


ポチッで現在の全国順位がわかります。
にほんブログ村 住まいブログへ←【年間TOP5入り!

←【年間全国1位獲得!

テーマ:生き方
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック