FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1875日連続更新中】

 この仕事をしていて、良かったなと思える瞬間です。

 今年5月から始まった管理費見直しコンサルティング先マンションの「管理問題検討委員会」の11回目の委員会を兼ねた忘年会。

 管理費見直しだけではなく、従来から懸案だった管理規約の見直しも一緒に行っているため、取り扱うテーマが非常に多いのですが、築15年を超えるマンションのため、制度疲労も起こしており、当初の想定の何倍もの手間がかかっています。

 委員のみなさんには、多少の日当が支払われるのですが、ほぼボランティア。

 しかし、回を重ねるごとに、2時間と言う委員会時間を大きく超え、3時間超もしばしば。

 出てくる懸案事項の多さに驚くと同時に、「知らないと言うのは、こんなにも怖いもの」「管理会社にお任せの結果、どれほど余分なお金を払っていること」がわかり、その解決の方針が出てくることが、楽しみになります。

 そして、管理会社を入札して決めることになり、今月、プレゼンを受け、1社に内定。管理品質を大きく向上させながら、管理費は逆に半分以下になりました。

 60戸弱のマンションで、年間の削減額は300万円近くになります。
 つまり、1戸当たり、年間で約5万円の貯金が増えると言うことになります。

 そんな苦労を共にした仲間なので、今年最後の委員会は、忘年会を兼ねて!と言うことになったのでした。これまでの大規模修繕委員会でも、最後は、クライアントの皆さんとの慰労会が何よりの楽しみで、それがマンションにとって「良好なコミュニティ形成」の一環になることも、副次的効果。

 私のコンサルティングは、瞬間的にマンション管理が良くなることで、報酬をもらって終わり…ではなく、そこで暮らすマンションの皆さんにとって、長く続く幸せをデザインすることを目標にしているからです。

ポチッで現在の全国順位がわかります。
にほんブログ村 住まいブログへ←【年間TOP5入り!

←【年間全国1位獲得!

テーマ:生き方
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック