アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1854日連続更新中】

 管理会社による雨漏り調査とその対策工事で、雨漏りが止まらないというマンションから、再調査を依頼されました。

 「対策をしたけれど止まらない」ということ自体は、残念ながら、ありえます。

 しかし、今回は、その調査報告や事後の対応が、住民側にとって、納得のいくものではなく、再三、管理会社に説明を求めても、不信感が増すばかり。

 ということで、当社に管理会社への対応と雨漏りの再調査を依頼されたという訳です。

 当社自体が調査を行うのではなく、住民側に立って、調査会社を選定し、調査を進めていきます。

 住宅相談センター時代から、「雨漏り」と聞けば、紹介していた㈱円昭さんにお願いしての調査。

 最初は、屋上から。
CH漏水調査01 CH漏水調査02

 右側の写真は、鏡で、笠木の裏側を見ているところです。

 物理的な調査は、㈱円昭さんが主に行い、住民さんにどのような調査をしているのかを説明したり、聞き取りを行うのが当社の役目。

 施工を請け負わず、純粋に第3者として、最初の調査の妥当性、雨漏りの分析、今後の対策をまとめます。

ポチッで現在の全国順位がわかります。
にほんブログ村 住まいブログへ←【年間TOP5入り!

←【年間全国1位獲得!

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック