アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1848 日連続更新中】

 大垣市の約40戸の大規模修繕コンサルティング中のマンションでは、鳩害が悩み。

 大規模修繕工事で足場を組むのと機会に、全面的な鳩害対策を行いたいとのアンケート結果を踏まえ、以前から管理会社より提案のあった業者に加え、私が2社の事業者を加えて、3社によるプレゼンを実施。

 200万円弱の中で、価格差は、3社で約30万円。

 価格が重要な要素であるものの、足場を組んだ時しかできない工事なので、安い&不十分では、意味がないと言うことを踏まえ、慎重に審議。

ヒアリング内容は、次の通り。
① 対策の概要と見積もり
② 対策工事後のアフター体制と保証内容
③ 次回の大規模修繕工事まで持つのかどうか
④ 次回大規模修繕工事の際の再利用率
⑤ コスト削減の方策(受注した場合の価格の提示)

 対策範囲や目的を統一しての見積もりですが、3社、それぞれに対策手法が異なります。
 例えば、防護網の止め方も、防護網の材質も違うのです。

 1時間近くの議論の末、1社に内定しました。

 決定要因は、対策がシンプルだったこと。保証期間が長かったこと。ただし、価格がやや高いため、私に値引き交渉の依頼。

 これまで、管理会社からの提案と言っても、右から左に書類が流されるだけだったのが、今回、主体的に選択すると言うことができ、その点の満足感が大きかったように思います。

 次は、金額的には、この10倍以上の大規模修繕工事のプレゼンがあります。
 その訓練と言う点でも、良かったと思います。

ポチッで現在の全国順位がわかります。
にほんブログ村 住まいブログへ←【年間TOP5入り!

←【年間全国1位獲得!

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック