アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1835日連続更新中】

 日曜日は、来春マンションを購入・入居される方向けの「管理勉強会」でした。

 販売会社・管理会社、そして私の3社が登場。

 購入予定者の8割近くの方が参加されました。

 聞けば、すべて初めてマンションを購入する方ばかりとか。

 自分の時もそうでしたが、マンションを購入する時に、「管理」のことがイメージできる人はほとんどいないと思います。

 戸建購入に比べると、管理費や修繕積立金が必要だと言う違いがあり、住宅ローンに加えて、その金額も毎月の支出に異り込んでおかなければならないと言うこと程度が記憶に残っています。

 しかし、住み始めてからは、「管理」の良し悪しが、住み心地に大きな影響を与えます。
 
 私がお話ししたのは、「価値があるマンション」と「価値が継続するマンション」とは、違うと言うこと。

 購入する人は、当然「価値があるマンション」だと思って購入する訳ですが、その価値を継続させていくには、買った時に選んだ価値とは異なる「管理」と言う価値を高める努力が必要なのです。

 このマンションは、最初から私が顧問として、管理運営面をサポートします。
 また、太陽光発電や高圧一括化など、財政面でも、お金が貯まる仕組みがあります。

 テクニカルな話もありますが、それ以上に、集まって暮らす住民の皆さんが、主体的に組合運営に関わり、スマートに暮らす有用性と顧問としての「愛」を熱く語りました。(*^^)v

ポチッで現在の全国順位がわかります。
にほんブログ村 住まいブログへ←【年間TOP5入り!

←【年間全国1位獲得!

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック