アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1823日連続更新中】

 昨夜は、19時半から、コンサルティング先のマンションの「管理問題検討委員会」第8回目。

 先日、中間報告会を開催し、住民の意見を聞いた上で、最終的に理事会に諮問するための議案を検討。

 管理委託契約の見直しだけではなく、マンション全体で利用している(はず)のサービスの見直し、さらには平成23年の標準管理規約の改正に歩調を合わせての管理規約改正とマンション特有の管理問題の検討まで、扱うテーマが非常に広い。

 これまで、管理会社に任せきりで、かつ、その管理会社が、理事会や総会で決まったことの実施フォローをせず、様々な「手の付いていない」懸案事項が明らかに。

 そんな問題があるという予想はせず、「管理委託契約の見直しのついでに、管理規約の見直しもしますよー」と引き受けたのが、「命知らず」(笑)

 あるはずの「駐車場管理細則」が実は、なかった・・・というような実態。

 「ついで」どころか、そちらの見直しの方が、仕事の比重が重くなっています。
 もちろん、管理委託契約を見直す途上で、管理規約も見直した方が良い内容も出ることはありますが、仮に、管理規約系の問題があって、それを見直すために、有料のコンサルティグを依頼するかと言えば、なかなかそうはいかないでしょうね。

 「この際、あれもこれも解決しましょう!」と提案し、報酬はそのままで、自らの仕事をどんどん増やしています。

 しかし、委員の皆さんの情熱が、どんどん高まるのを見ると、放ってはおけなくなり、昨夜の終了時刻は23時。

 しかも、それから、駐車場の暗がりの点検や植栽管理の実態を一緒に見たり…。

 自宅に戻ったのは、23時半でした。。。(^_^)

ポチッで現在の全国順位がわかります。
にほんブログ村 住まいブログへ←【年間TOP5入り!

←【年間全国1位獲得!

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック