アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1807日連続更新中】

 とよたハウジングガーデンでの家づくりセミナータイトルは、「住まいづくりのコストダウン」でした。

 元々十数名しか入れないミニセミナーですが、7名の方が来場。

 どの方も、これから家づくりを開始する方。

 私の話は30分なので、細かな事までは伝えられないので、次のポイントだけお話しました。

1、家づくりは予算がオーバーしがち。理由は、最初に決める予算がいい加減だから
2、坪単価×坪数=住宅価格ではない。諸費用は案外高いので、住宅価格の25%程度は見ておくように!
3、建物のカタチ・設備の配置等でのコストダウンの方法
4、住宅ローンの選定で、実質的な住宅価格が大きく変わる
5、住み始めてからの建物維持費も、住宅費だと考えるべし
6、「一生に一度ですから」と言う営業トークに惑わない方法
7、値引き交渉のコツ
8、家づくりは人生の大きな「目標」だが、「目的」は幸せに暮らすこと

 質問も沢山いただきましたが、7の「値引きのコツ」が一番多かったのと、8の話で、うなずく方が多かったのが、印象的でしたね。

 最後に、「良い家を、適正な価格で買う」ためには、「住活」が大切ですよ!とお伝えしました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック