アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1780日連続更新中】

 先週末に、トヨダホームさん主催のイベントで、「客観的な第3者として、増税を視野に入れた家づくりについて、話をして欲しい」と言う依頼のもと、セミナーを行いました。

 豊田会場、刈谷会場で、合計16組のお客様。

 私の話のストーリは、増税前に家を建てるべきと言う結論に持って行くものではなく、「あなたの建て時」の判断を見極めましょう!と言うもの。

 そして、住まいづくりは、「人生の重要な目標」ではあっても、「目的」ではない。

 家を持って、幸せに暮らすことが「目的」。だから、住宅会社との商談や予算を立てる時において、様々な選択が迫られ、迷う時は、「どうせ一生に一度だから」と売る側の論理に乗せられることなく、長い人生の中での「幸せの選択」を考えるべき。

 そんな話をしたのですが、この話は、一般消費者だけでなく、一緒に聞いていた住宅会社のスタッフから「自分の仕事の原点だと思った」と言う感想をいただきました。

 一般消費者への啓蒙も大切ですが、住宅事業者への啓蒙により、売る側の姿勢が変わることも、「家づくりで幸せになる人」を増やすことになります。

 それが、こうした住宅業界からの家づくりセミナーを引き受ける理由の一つでもあります。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック