FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1462日連続更新中】

 毎月第3火曜日は、ホームインスペクターズ東海の勉強会です。

 今回は、新しく入会された株式会社円昭さんが講師。

 同社は、雨漏り診断、劣化調査、地歴調査、建物の価値調査等、もともと、「不動産調査」のプロ。

 私も、以前、「雨漏り調査をして欲しい」と言う相談者を紹介したことがあります。

 今回のポイントは、大切なのは、「所見」ではなく「事実認定」と言うこと。

 もちろん、「事実認定」と言っても、調査員の過去の経験や主観が入るものであって、複数の目で客観性を高めると言うことが必要だと言われてました。

 確かにその通り。

 私も、住宅相談やマンションの大規模修繕コンサルティングにおいて、よく、「一般的にはどうですか?」と聞かれます。

 普通の方に比べ、様々な事例を知っているだろうから、それを聞きたい気持ちもわかります。

 しかし、「一般的」というのなら、現代は、ネットでの情報収集で、ある程度の確率で多数決が見えることが多いので、コンサルタントの本当の力の発揮場面ではないように思えます。

 それより、クライアントから「馬渕さんなら、どうされます?」と言う質問をいただくほど、信頼関係ができるレベルにまで高まることの方が、私にとっては、やりがいのもてる重要な場面だと思うのです。

■あなたに最適&優良な建築会社・建築家のご紹介、住宅ローンの相談、
ホームインスペクションの申し込みなら■
→ 住宅相談センター

■住宅事業者向けコンサルティング・講演依頼なら■→ (株)SDI

■マンション大規模修繕のご相談なら■
→ 大規模修繕委員会の運営方法がすべてわかるサイト

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック