fc2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1253 日連続更新中】

  住宅の建築やリフォームで最初に直面する最大の難関は、「予算」と「建築依頼先」。

 「どれくらいの住宅ローンが組めますか?」「○○○万円の住宅ローンを組んでも大丈夫でしょうか?」と言う相談に来られるお客さまが、後を絶ちません。

 しかし、よーく考えてみると、同じ住宅を造るのでも、A社なら2000万円かかるけれども、B社なら、1800万円でできると言うのが、住宅建築の世界。

 正確に言えば、注文住宅ですから、2社のどちらで作っても、物理的に同じ住宅になるとは言えないのですが、「お客さまの要望が実現された家」と言う基準で言えば、A社とB社では、同一レベルで、価格が違うと言えます。

 と言うことは、逆に、自分と相性が良く、自分のこだわりを実現してくれて、予算に収まりそうな家を作ってくれる建築依頼先と出会うかどうかが、そもそも「予算」の問題も解決する「住まいづくり」になるということです。

 結局、どんな建築依頼先を選ぶかで、その家づくりの80%は決まってしまうと言えます。

 ところが、どんな依頼先を選ぶのか?の勉強は、学校では教えてくれませんし、経験から学ぶと言うことも出来ません。

 明後日から始まる「ハウジング&リフォームあいち」で、当社のブースや住まいづくり入門講座(住宅会社選び)にお越しいただいた方には、特別に「家づくりタイプ別診断」であなたが「ハウスメーカー」「工務店「建築家」のどの家づくりタイプなのかがわかるサービスをご利用いただけますので、お越しくださーい


■あなたに最適&優良な建築会社・建築家のご紹介、住宅ローンの相談、
ホームインスペクションの申し込みなら■
→ 住宅相談センター

■住宅事業者向けコンサルティング・講演依頼なら■→ (株)SDI

■マンション大規模修繕のご相談なら■
→ 大規模修繕委員会の運営方法がすべてわかるサイト

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位


テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック