fc2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

【ブログ1162日連続更新中】

 今日は、私がコンサルティングした名古屋市内のMさんのお宅のリフォームの引渡し検査の日です。

 私自身は、設計・施工をするのではなく、次の3点をコンサルティングします。
1、お客様にとって最良のリフォームはどんなものか
2、資金計画
3、事業者選び
4、工事中の相談、完成時の第3者チェック

 設備の更新であれば、商品を選べば済みますが、使い勝手を良くする、あるいは好みのライフスタイルを実現するためのリフォームは、「何をどこまで」を予算と見合せながら決めるのは、とても難しいです。

 いきなり工務店・リフォーム会社に相談すると、その提案が「自分にとって」最適なのかどうかわからず、ひょっとして、余分な工事まで勧められていないか?顧客側は、疑心暗鬼になりがちです。

 それに比べて、私達のように、お客様の立場で、中立的・専門的な視点から、お客様の要望を整理し、優先順位を決め、それを実現できる適切な事業者を3社程度セレクトし、事業者決定とプラン及び価格合わせをサポートするサービスを利用すれば、納得・満足・安心できるリフォームが実現できます。

 これは、お客様にとって良いだけでなく、工務店・リフォーム店側からも、自社の提案に対するセカンドオピニオンにより、より信頼感が増すので、工事も顧客とのコミュニケーションもスムーズに行きます。

 こうして実現する「生活者も事業者も、共に幸せになる住まいづくり文化の創造」が、私達のミッションです。

 今日も、関係するすべての人たちの笑顔を見るのが楽しみです。

■あなたにピッタリの建築会社・建築家をご紹介する「 住活 」サポートなら■
→ リブネット・プラス

■住宅ローンの相談、ホームインスペクションの申し込みなら■
→ 住宅相談センター

■住宅事業者向けコンサルティング・講演依頼なら■→ (株)SDI

■マンション大規模修繕のご相談なら■
→ 大規模修繕委員会の運営方法がすべてわかるサイト

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッで現在の全国順位がわかります。

にほんブログ村 住まいブログへ←【20年度=年間TOP5入り

←【20年度=年間全国1位

テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
過去記事に失礼します。

先週末で、とりあえずひと区切りとなりました。
お世話になりました。
最初に思ったのとは、かなり違った場所に着地したような感じですが
結果には、満足しています。
ありがとうございました。

問題点と言えば、他もやりたくなってしまうことでしょうか!?
2010/09/27(Mon) 21:58 | URL | 名古屋市M | 【編集
RE:名古屋市Mさん
コメント、ありがとうございます。

リフォームは、「何をどこまでする」のか、決めるのが大変ですよね。

色々迷われたと思うのですが、その道しるべになれたとしたら、この上ない喜びです。

 新しくなったご自宅で、快適な生活を送られることを祈念しております。

 次、リフォームしたくなったら、また、声をかけてくださいね(^^)v
2010/09/28(Tue) 09:07 | URL | 馬渕@しあわせデザイン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック