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「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

ビッグモーターの不正保険時間のニュースが続いています。
実は、私の自宅から数分の名岐バイパスに、巨大なビッグモーターの店舗がオープンしたばかり。

出鼻をくじかれて、かつ、従業員のモチベ―ションの面でも、相当、大変だろうと思います。

この事件を見ると、「組織」が利益追求に走ると、個人の倫理観が吹き飛ぶことがあるのが、よくわかります。

そして、一度、楽して儲かると、その甘い汁から逃れられないことも、良くわかります。

マンション大規模修繕工事の談合や不正リベート、管理会社の不正競争問題と同じ、人の心の闇の問題ですね。

未だ続く、こうした不正に手を染めている人、「悪事は、いつか、ばれる。ばれたらすべてを失う」と思いますよ!

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この二日間のセミナーには、合計、25名ほどの受講者があり、MAKSのセミナーの受講者累計は、1100名ほどとなりました。
リピート受講者もおられますので、恐らく、おおよそ1000名の方に受講いただいたいことになるでしょう。

これ以外でも、毎年のマンション管理学校では、10年で39講座を受け持っていますので、平均50名の受講者として、延べ受講者は、約2000名。リピートの方が多いので、実際には、1500名。

各マンションでの勉強会も、15年間で、恐らく1000名以上の方に、参加頂いていますので、全部合計すると、3500人程度の方に、講演を聞いていただいたことになるのかな。

今、沢山のマンションのコンサルティングの依頼があるのは、こうした地道な啓発稼働の積み重ねですね。

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この土日は、春日井、長野、松本の3地区で、講演会です。
各回、2時間の講演と個別相談があり、しゃべりっぱなしです。

久々にハードです。

数年前に、ボイストレーニングを受けて、喉を傷めずにスピーチする方法を学んだのですが、これは、ついつい忘れてしまい、講演が終わってみたら、喉を使いすぎたな…と感じることが、よくあります。

喉を枯らしてしまってからでは遅いので、意識しながら話します。

新ネタ満載とまでは行きませんが、最新のトピックスをいくつか入れて、スライドもブラッシュアップしてあります。

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今週の月曜日に、沖縄から帰りの飛行機内で起きた荷物落下事故。

かなり重い荷物が頭上に落ちてきました。

むち打ち症状かな?と思えるような体調不具合がありましたが、一度気にし出すと、それが続いているような気がしてきます。
元々、肩こり症なので、それもあるかも(笑)

一週間たち、収まったようで、この土日は、春日井、長野、松本と、3回の講演をやります。

お見舞いのメッセージを頂いたい方、ご心配おかけしました。

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管理計画認定制度で、「入居者名簿があり、毎年更新している」との条件があるため、顧問先マンションで、その整備が始まっています。

この名簿は、管理会社にとっても、管理上、有益な情報です。

問題は、この情報の管理です。

管理会社は、その点は慣れていますが、組合は、この名簿を持つと、個人情報保護法をより強く意識していただく必要があります。

管理会社だけが持っていると、災害時の安否確認が滞ります。
理事長が持っていると、自宅での保管のセキュリティ問題があり、嫌がる方もいます。
管理室に保管するとなれば、鍵付きのキャビネットの購入が必要です。

こういった話題が持ち上がり、組合で防災意識が高まること…これが管理計画認定制度に取り組む大きな効果でしょうね。

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小規模自主管理マンションから依頼を受けて、設備管理業務の適正化を進めています。
日常清掃や消防点検など、全部で7項目。

今まで、特に、清掃への不満の声が大きく、見直ししたいとのこと。
ただし、従来の価格を見ると、相当安い。

週2回×2時間程度と言う清掃業務は、応募が少なく、他の現場との掛け持ちで、丁度、ぴったりの人材を探せられれば良いですが、なかなか難しい。

いくつかの業者に当たったところ、現段階では、見積もりを出せると言って来た会社は、1社です。

組合の希望する条件を満たす会社を探します。

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昨日、帰りの飛行機での頭への荷物の落下事故。

1日寝て、体調に問題なければ、病院に行かず、完治!で一件落着を狙っていましたが、頭も首も鈍痛が拡がっています。

年を取ると、筋肉痛も翌日くらいに来るので(笑)、それと同じか?と思いつつ、もう一晩寝て、変わらなければ、病院に行った方がよさそうです。

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金曜日から月曜日まで、沖縄出張。全部で5つの総会・理事会、2つの会社訪問・打合せ業務を行ってきました。

今回は、2回の大きな「当たり」がありました。

一つ目は、タクシー乗車中の他の車との接触事故。
誰も怪我は無く、私は、他のタクシーに乗り換えて、無事、会合に間に合いました。
何となく、いつもより早く出て、時間的な余裕があったことがラッキーでした。

二つ目は、帰りの飛行機での出来事です。

搭乗時に、後ろの席の人が、かなり重い荷物を棚から落とし、私の頭に「当たり」ました。当たった時は、痛みがあったものの、故意ではないし、仕方ないと思っていましたが、間もなく、気持ちが悪くなり、首の痛みも出ました。むち打ち症になったかな?と感じました。

そこで、私の体調とその原因について、キャビンアテンダントに伝えたところ、熱冷まし材を頂き、さらには、チーフパ―サーの女性から、「落とした人に、何か伝えましょうか?」との話を頂きました。

私は、その時点では、誰が落としたかは、うる覚えでしたが、チーフパーサーが、後ろの席の人たちに声をかけ、荷物を落とした人を特定し、当人に、私の状態と治療が必要かもしれないとの話をしていただけました。結果、チーフパーサーより、その男性から、後ほど、直接、私に話をして頂ける、との伝言がありました。

落としたすぐに言えば良かったものを、言わなかったので、誰だか正確にわからないという状況の中、直接、私が探して、苦情を言うのは非常に難しい状況でしたから、このチーフパーサーの対応は、大変、ありがたかったです。

途中、熱冷まし材の交換もありがたかったです。

降り際に、この男性から謝罪の声をかけられ、飛行機を降りた廊下で話をしました。
誠実そうな感じの若者で、私が病院に行って、治療が必要になるなら、連絡をすることになりました。

話した感じでは、当人に、こういったトラブルの社会経験は多くなさそうでしたので、「こういう場合、自動車保険に個人賠償保険を付保してあれば、治療費が出ますよ」と教えてあげましたが、険悪な雰囲気にならずに、話し合えたのは、相手にとっても、沖縄旅行の思い出をいやなものにならないので、これも、このチーフパーサーのおかげだと思います。

もちろん、飛行機の中のトラブルと言えども、当人同士で解決するのが、原則でしょう。

実際に、チーフからは、「取次はしますが、解決は同人同士で」と言われましたが、そのような説明の適切さも含めて、素晴らしい対応を頂きました。

ピーチ便を利用する際のお気に入りの座席は、緊急脱出口。
パソコンを開いて仕事がし易いからです。

今回は、体調が悪く、座席の広さの恩恵は享受できませんでしたが、こういう対応を受けると、ピーチ社のファンになりますね。

また、チーフパーサーが、飛び切りの美人だったことで、頭や首の痛みも和らいだというのは、男性の本音です(また、オチは、これか!(笑))

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この週末は、沖縄マンション支援プロジェクトで、7つのコンサルティング・顧問契約のうち、5つのマンションにて、総会や理事会に出席してきます。

それ以外に、大規模修繕工事会社2社を訪問です。

タフな工程ですが、「忙しい」と言うより「楽しい」(笑)

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今年の秋工事の皮切りとして、名古屋市天白区野並の「グランスイート野並」で、大規模修繕工事が始まりました。

戸数は28戸。

このマンションでは、既に、過去の屋上防水工事だけを先行しており、マンション現場も小さく、短期間でできるとの見込みの中で、入札では、夏から秋にかけて、各社が最も安くできる時期を指定、との条件であり、施工会社が現場代理人の配置の関係で、7月開始であれば、値引き額が大きくなるとの話があり、この時期を選択したものです。

梅雨明け宣言前から開始となりましたが、先日、足場組が完成。
理事会の許可を頂き、当社の社名PR幕が掲出されました。

これがその写真。
社名幕2

社名幕1

理事会の皆さんからは、「うちのマンションが、しっかりしたコンサルタントに、大規模修繕工事をやってもらっているとのPRになるので、是非、掲出してもらいたい!」とおっしゃて頂きました。

で、その言葉に甘えて、2面に掲出しました。(^O^)/

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昨日、靴に入れるインソールの話を書きましたが、それを扱うのは、いわゆる「布団屋さん」です。

各務原のイオンモールにある「ふとんタナカ

しかし、布団屋さんと言う古めかしいイメージとは異なり、「健康総合産業」としての品ぞろえやサービスが充実しています。

インソールの話を聞きに行ったのですが、購入後、「日本一高い布団で寝る体験会もやってますが、どうですか?」とのお誘い。

次の会合まで、まだ、時間があったので、体験することに。

体験会のお世話役は、布団メーカーの西川の社員さん。
値段は300万円。(これが日本一高いのかどうかは知らないので、興味を引き立てるためのお誘い文句として捉えました)

比較のために?80万円ほどの真綿の布団も体験しました。

一生ものどころから、「孫の代まで、使えますよ!」と言うPR。
仮に今から2代に引継ぎ、50年使ったとしたら、購入時に300万円でも、年間6万円。
毎日使うのですから、1日にすれば、わずか165円!

これ、販売員のセールストークではありません。
私なら、お客様に、孫がいるかどうかを聞いて、いるなら、そう言って購入意欲をかき立てるかな?とその時、思っただけ(笑)

健康ビジネスって、興味深いです。

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私の仕事は、デスクワークと組合の会合出席が多くを占めますが、講演会では、2時間立ちっぱなしですし、大規模修繕工事のコンサルティングでは、足場の昇り降り、ベランダへの立入等の調査もあり、その際には、脚に、かなりの負担がかかります。

以前のように、1日1万歩のウオーキングや筋トレを行う時間が取れなくなり、5年以上は過ぎていますが、段々と、足場の昇り降りの際の脚への負担を感じるようになりました。

脚から、腰や肩こりにも影響が及びます。

そんなところに、靴の中のインソールをその人のためだけにオリジナルで作ってくれるサービスがあると聞いて、業務の空きの2時間を使い、診断を受けてきました。

実際に、自分専用のものでなくても、体のバランスが回復されることを痛感!
一度作れば、一生ものだとのjこと。

一緒に行った妻の分も合わせて買うことにしました。
出来上がるのは1カ月後。
これを機にウオーキングの日課を復活させたいです。

楽しみです。

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二日前に「猛暑だと、EV充電器が使えない?」との記事を書きましたら、ブログ読者さんから、更に詳しい情報の提供がありました。
その記事(ヤフーニュース)によると、

(前略)担当者に話を聞いた。

「充電器の内部温度は、40度になっていたようです。温度が下がり、15時には復旧したとの報告を受けております。原因は暑さにあると思うのですが、平成20(2008)年に導入した機械なので、老朽化も関係しているのかなと考えています」

 ならばメンテナンスを……となるのだが、じつはメーカーが倒産していて、それもままならないのだという。道志村役場は「夏休みも近いことですし、メンテナンスも含めて、今後のことを早急に考えたいと思います」と語る。

「充電器の導入が早かった自治体などでは今後、このようなケースが増えると予想されています。国も電気自動車の普及を掲げているので、インフラ整備にもっと補助金をつけるべきでしょう。自治体、企業まかせでは限界があります」(EVに詳しいジャーナリスト)

(中略)

 40度近い「酷暑」も予想されるこの夏。身を守るためにも、早めの充電を心がけよう。

どうやら、猛暑が原因と言うより、メンテナンス不足も原因らしい。

確かに、猛暑は、この日だけではないので、もし、暑さが原因で停止するなら、全国あちこちでこれに似たニュースがで出てきても不自然ではないのですが、私が知る限りでは、聞いたことはないです。

今後、設置を推進するなら、メンテナンスの必要性の有無、耐熱性脳については、押さえておくべき事象です。

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火災保険では、火災だけではなく、台風などの自然災害被害も対象です。

更に、「水災特約」を付けると、洪水の被害も補償されます。

ただし、水害が出たら必ず補償されるというのは勘違いで、地盤面から45㎝以上の浸水被害が出ると、補償対象になります。

マンションの場合、多くは、地盤面から階段を上がって、ロビーに入りますので、実際には、もっと高い水位まで浸水しないと、被害が起きにくいです。

地域のハザードマップを確認すれば、自分の住むマンションが、洪水被害の想定水位がどの程度なのかは、わかります。

そのエリアの排水路等のインフラも、水害があるたびに、改良されてくる傾向もあります。
地域に住む高齢の方に聞いた、過去の水害体験も大切です。

そういった要因を考えて、水災特約を付けないという選択もありますし、最近の秋田や福岡の水災報道を見て、 「そうはいっても、100年に一度の水害対策!」と思って、特約を付けるのも、組合の考え次第です。

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ネットに、下記の書き込みがありました。

山梨県南都留郡道志村にある国道413号の道の駅「道の駅どうし (@doshieki)」さんは、「現在、急速充電設備が高温異常の為使用出来ません。ご不便をお掛け致します。本日は気温が高く復旧にどれ位の時間がかかるかわからない状態です。申し訳ないです」とツイートしています。



普通の充電器は、基本構造はコンセントですから、コンセントが猛暑で使えなくなるとは聞いたことがありません。

このツイート、もう少し正確に書いてくれないと、「猛暑だと充電器が使えない」と勘違いする人が出そう。

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ブログ読者さんからの情報提供で、マンションへのEV充電器設置において、機械式駐車場や立体駐車場の隠れた注意点を指摘する記事を紹介いただきました。

それは、重量制限です。

電気自動車は、大量のバッテリーを載せるため、車体重量がガソリン車より重くなるようです。一方、機械式駐車場や立体駐車場には、重量制限があります。(立体駐車場には、それがないケースもあります)

ちなみに、重量には以下の2種類あります。

1.車両重量とは
車本体の重さに、満タン時の燃料と規定量のオイル、冷却水、バッテリーなどを加えた車重のことです。

2. 車両総重量とは
車両重量に最大乗車定員人数分の重量と積載可能重量(最大積載量)を加えた重量です。乗用車の場合は最大積載量が定められていないため、車両重量+乗員1名につき55kg×乗車定員数で計算されます。

自分のマンションに充電器がついたから、電気自動車を購入したのに、重要制限で、駐車できないとなったら、大変です。

もちろん、バッテリーや車体の軽量化は、今後も進むでしょうが、充電器設置の提案の際には、こういった注意点もしっかりと伝えることが必要ですね。

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先日の中日新聞で、デンソーが内燃事業を他社に譲渡するという記事が載っていました。
デンソー

詳細に、同社の商品構成を知っている訳ではありませんが、デンソーの主力製品は、カーエアコンやプラグのイメージがあります。
「内燃」なので、正にガソリン車の部品製造を譲渡するということですね。

時代は、EVシフトですね。

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日頃から、大規模修繕工事の談合やリベート問題に取り組み、情報発信をしているので、マスコミからの取材を受けることがあります。

今回、テレビ局から、番組企画の相談がありました。

テレビに出演するかもです。

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名古屋に本社があるサンゲツさん。
カーテンとか内装とか、インテリアのトップメーカーですが、実は、マンションの廊下、階段、ベランダの床に貼る長尺シートの生産もしています。

沖縄では、地元資本として、「サンゲツ沖縄」社があり、本日、その社長が、当社にお越しになりました。

当社が、沖縄で、大規模修繕工事コンサルティングを手掛けていることを聞かれてのことです。

日本全体では、タキロン社の長尺シートが市場1位ですが、沖縄では、サンゲツさんのシェアが高いそうです。

沖縄の日差し、天候でも、全く問題いなとのこと。
これから、沖縄の大規模修繕工事の入札も本格化するので、貴重な情報となりました。

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読者のAさんからの情報提供。(ありがとうございます!

FNNプライムオンラインニュースからです。

マンション管理組合の口座から現金およそ1200万円を横領した疑いで、管理会社の役員の男が逮捕された。

容疑者は2016年から2018年にかけて、埼玉・三郷市にあるマンション管理組合の口座から10数回にわたり合わせて1200万円を自分の口座に入金し横領した疑いがもたれている。

警視庁によると松原容疑者は、このマンションの管理会社の総務部長で、横領した金は高級クラブでの飲食費や旅行費に使っていたという。

調べに対して「全て業務において使った」と容疑を否認しているが、警視庁は他にも1000万円以上の余罪があるとみて調べている



どこの管理会社とは、書いていないですが、ニュースのヘッドラインでは、「管理組合の部長」となっていました。この記事を書いた人は、多分、管理会社と管理組合との区別がつかない人かのかも。

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妻からのライン!

「大規模修繕工事中のマンションにドロボウに入る闇バイトがあるんだって!ニュースでやってた。

足場でベランダ側から高層階まで上がれるし、幕で目隠しされてるし、好都合だから。」

当社のコンサルティング案件では、セキュリティは重要な要素ですが、こんなニュースが流れると、闇バイトでなくても、大規模修繕工事中のマンションが狙われそうで、困ります!

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昨年後半、13円近くまで高騰した燃調費調整額が、この3カ月で、かなり下がってきています。

中部電力の場合で、下記の推移です。
4月:10.43円、5月:9.45円、6月:8.10円、7月:6.56円、8月:4.93円

実際は、ここから、7.5円の激変緩和措置があるので、最高値の時から比べると、何と、15円/Kwhの値下がりです。

当時、この燃調調整額の上限設定の関係で、電気料金メニューを変えましたが、8~9円/Kwh程度が、電気プランを変える分岐点と試算したので、再び、元に戻した方が、良い状況になってきました。

順次、顧問先に提案します。

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地元岐阜の長良川に花火大会が帰ってくる
今年は、地元岐阜の夏の一番のイベント、長良川花火大会が復活します。
8月11日です。

コロナ前には、7月と8月に、2度あったのですが、今年は、合同して1回。

また、以前は、席はなかったのですが、今年から、次のような予約席が設けられ、ほぼ完売だとか。

指定席・最前列席 10,000円 ※パイプ椅子、
指定席・2列目以降 6,000円 ※パイプ椅子、
自由席・三脚持込可能席 10,000円 ※段ボール椅子席、
自由席・階段席 6,000円 ※段ボール座布団、
自由席・先行入場券付き 4,500円 ※段ボール椅子席/三脚持込可能席、階段席への入場不可、
自由席 4,000円

コロナ明けを実感できる素敵なイベントになり、岐阜が活気づくことを祈ります。

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「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

先日のこのイベントの時に、受講者席で聞きながら書いたメモです。

◎マンション再生シンポジウム

小林氏

高経年マンション
名古屋市1150棟
3つの老い
建物の老い、人の老い、組織の老い + 修繕積立金不足

高経年マンションの選択

建替え4/5、長期に使い続ける、除却(一括売却又は解体売却)全員同意

あと何年いられるか?
すっきり解決したい

名古屋市のマンションの平均173円/㎡
足りない?

建替え、改修が進まない理由
合意形成難しい
高齢化、核家族化等

高齢者対策
コミュニティづくりが大切

話し合いの場を作る

終末期の設定が大事→目標を定める

良好な管理を維持して将来に向けたビジョンを持ち、改修資金の調達力を持つこと

本郷センターハイツ 元理事長 加藤氏

築37年目、建物設備の劣化が著しい
2015年推進決議→2018年建替決議

立地は抜群

PCB問題あり

店舗と住宅とでは、修繕サイクルが違う
店舗では、立ち退き補償料が大きい

東海圏は、今からの市場
建替えありきでは検討しない
負担の生じない建替えはない(当り前)
東海圏は専門家がいない

名古屋市に「マンション再生アドバイザー制度」発足

パネルディスカッション
住民の合意形成とお金の問題が一番困難。
本郷では、組合解散に伴い、住民に返却できたのは100万円。
新たに購入する購入金額は、数千万円。
よって、資産がない、ローンが組めない人は、残れない。

名古屋は、分譲価格が安いので、事業採算がとりにくい

名古屋を離れると、分譲事業そのものを手掛けるディベがいない。

マンションは、購入した瞬間に、マンションを建てた人になる
所有者としての責任がある

長谷工は、相談自体は無料
施工と販売で、利益を得る

高齢者対策
住宅金融支援機構で、建て替え用の高齢者ローン
小さな部屋40㎡くらいを作る
リースバックとリバースモゲージは良い制度か?賛否がある。

パネルディスカッションの司会の村上教授が滅茶苦茶面白い

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「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

大規模修繕工事コンサルティング先で、工事業者を選ぶステップについて、お話しした時、その役員さんから、「コンサルタントが、この業者がお勧めですよ!とアドバイスしてくれるのではないの?だって、我々は素人だから、お金を払ってコンサルティングを頼んだのだから」
と言われました。

もしかしたら、そういう提案するコンサルタントもいるかもしれませんが、当社の考えは、次の通りです。

「選ぶのは、コンサルタントではなく、住民の皆様です。
コンサルタントは、知識や経験が不足している素人の住民が、あるいは、知識や経験に大きな差がある住民が選べるように、情報を整理したり、評価ポイントを教えるのが役目です。

そもそも、コンサルに依存させるやり方で、組合を誘導する方が簡単ですが、それが談合やリベートを生む問題を起こしかねないので、我々は、手間をかけて、住民主役で選んでもらう手法を取っています。」

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「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

私も所属するマンション学会の中部支部のシンポジウムが、7月8日(土)の午後、東別院会館で開催されます。

(以下、ご案内チラシより転載)
中部地方でも高経年マンションが増えてきて、築50年を超えるマンションも珍しくなくなりました。高経年マンションには、建物の老い、居住者の老い、管理組合など組織の老い、いわゆる三つの老いの問題があります。マンションの区分所有者は、三つの老いの問題に対処すること、そして自分たちのマンションを今後どのように再生(修繕・建替え)するのか、選択が迫られています。
日本マンション学会中部支部では、中部地方にある高経年マンションの課題に対する解決の糸口を探るために、これまでの研究成果をふまえたうえで研究に取り組み、シンポジウムを開催して市民のみなさまに情報提供してまいります。

主催:日本マンション学会中部支部

プログラム
13:00~13:10 開催の趣旨説明

13:10~13:30 「待ったなし、どうする中部の高経年マンション」
一級建築士 小林 聡((一社)マンション維持管理機構)

13:30~14:10 「名古屋初の民間区分所有物件建替事業
『本郷センターハイツ』に見るマンション再生」
本郷センターハイツ管理組合 元理事長 加藤 建
㈱長谷工コーポレーション 建替・再開発事業部
部長 竹内 重人

14:10~15:00 「リファイニング建築による マンションの再生」
株式会社 青木茂建築工房代表取締役
一般社団法人リファイニング建築・都市再生協会 理事長
博士(工学)一級建築士 青木 茂
-休憩-(10分)

15:10~16:10 パネルディスカッション
コーディネーター:村上心(椙山女学園大学 教授)

16:15 閉会

申込案内はこちら

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この2カ月、電気料金高騰の要因となっていた燃料費調整額が、大きく下がっています。

今は、激変緩和措置の最中なので、その影響を感じにくいですが、この傾向が続くのであれば、燃料費調整額の上限のない自由料金の方が、安くなります。

あと、しばらく様子を見て、切替を考えます。

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ブログの話題に、大規模修繕工事コンサルティングが多いのですが、当社は、大規模修繕工事と管理の適正化を行う管理組合向け専門のコンサルタント集団です。

一級建築士もマンション管理士もいます。

管理組合との出会いは、圧倒的に大規模修繕工事の相談が多いのですが、それをきっかけに、組合の運営や財務分析をすると、100%、管理に問題あり!または改善の余地がある!と言う結果となります。

そこで、過去の管理改善プログラムの成功事例をお伝えすると、「是非!」となる組合がほとんどです。

よって、昨日、紹介した大規模修繕工事コンサルティングの契約先の21組合の95%以上が、「管理改善プログラム(管理適正化コンサルティング)」を提供済み又は提供中で、組合財政が、大幅に改善されています。

よって、両方のコンサルティングを受けた組合は、管理計画認定も取得できる収支構造になっています。

もちろん、管理適正化コンサルティングだけを依頼されている組合もありますし、その後、継続的な顧問契約に移行する組合がほとんどで、都度、改善のテーマを見つけ、幸せになってもらうコンサルティングを提供し続けるのが、当社のミッションです。

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現在の当社の大規模修繕工事コンサルティングの進行状況です。

◎2024年1月~春工事
所在地 戸数
千種区 83(入札中)
長久手市 134(入札中)
大府市 130(入札中)
松本市 67(入札中)
那覇市 52(入札中)

◎2024年秋~2026年秋工事
所在地 戸数
西区 232
岐阜市 32
岐阜市 30
岐阜市 20
岐阜市 16

◎実施時期未定
所在地 戸数
中川区 22
守山区 21
長久手市 19
北区 20
長野市 49
松本市 33
掛川市 17
那覇市 25
那覇市 20
那覇市 20
長久手市 19

各コンサルタントが頑張っています!

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今、大規模修繕工事の入札中は、
名古屋市 83戸
長久手町 134戸
大府市 130戸
松本市 67戸
那覇市 52戸
の5組合ですが、これが終わると、次の4マンションの入札が控えています。
岐阜市 32戸
岐阜市 30戸
岐阜市 20戸
岐阜市 16戸
なんと、私が住む岐阜市に集中!

しかも、すべて、第2回目の大規模修繕で、すべて、第1回目の大規模修繕のコンサルティングを行ったマンション。
そしてそれ以来、今まで顧問契約が続いているマンションです。

前回の大規模修繕工事の時期は、若干の違いがあるのですが、全体としては、当時12年周期と言われていたことに対して、ずっと顧問を務めていることで、適宜の小修繕を行って、大規模修繕工事の時期を延ばしてきました。

ここにきて、建築費の高騰があり、大いに余裕があるはずだった修繕積立金も、そうでもないという言う状況。

この解決策として、せーの!で入札を行い、向こう1~2年で、好きな時期に工事をやってもらい、その替わり、思いっきりお値打ちでやってもらうという作戦を考えています。2つずつの組み合わせであれば、工事現場が車で数分のところにあるので、同時期にやることにより、現場代理人も一人で済む、と言う手法も考えられます。

こんなアイディアが出てくるのは、前回大規模修繕から、すべて10数年の顧問契約で、数多くの修繕工事において、相当なコスト削減を実現させてきたり、組合運営に対する有益なアドバイスを提供してきたことによる、強い信頼感を頂けているからだろうと思います。

過去に行った、2マンション同時の大規模修繕工事コンサルティングでは、半端なく大変であり、もう2度とやらないぞ!(笑)と思っていたのに、また、それを提案します。

私にとっては、この4マンションは、駆け出しのコンサルタントの頃からの契約であり、ご恩返しの気持ちが強いことから、組合にとって喜ばれることは、最大限、やってあげたくなります。

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