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「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

私の住む岐阜市から、「7月から接種券を送ります」の封書が来ました。
接種券.

知り合いの個人病院で、接種ができるところに、できるかがり早くできないか?を聞いているところですが、大規模接種会場については、14日から予約できるそうです。

今月中に、ワクチン接種が終わるかも。

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「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

私の仕事における倫理的な判断基準は、次の三つです。
「自分の利益優先ではなく、誰かの幸せのための仕事か?」
「家族(妻や娘)に誇れる仕事か?」
「プロだと言える仕事か?」

従って、当社のコンサルティング契約には、「管理組合に黙って金品を受け取らない」との条文があり、もし、それに違反したら、コンサルティング料の3倍を組合に支払うという「クリーンコンサルタント宣言」があります。

しかし、業界に長くいる人から見ると、
「そんなきれいごとで、やっているはずがない」
と見えるそうです。

そういう人がいるから、大規模修繕工事における談合やリベートがなくならないのでしょう。

当社は、今までも、これからも、倫理観をブラさず、「きれいごとが正しい業界」を作るため、クリーン宣言を貫きます。

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悲しい場面を見ました。

事実無根で相手を陥れる「誹謗中傷」は、いつか、自分に帰ってくると思います。
それが、今の人生でなくても、来世で帰ってくると思います。


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コロナ禍でアメリカの新築戸建て需要が急伸し、材木の需給がひっ迫!

日本に住宅建材が入りにくい、あるいは、価格高騰しているとのことです。

これ、マンションにとっては、新築であれば、内装材に影響するでしょうが、大規模修繕工事の材料では、木材は、まず使わないので、影響はないでしょうね。

仮に、戸建て住宅の建築が減少し、職人が余ってきたとしても、戸建て住宅の塗装や防水の工事職人がRCの建物修繕の塗装や防水工事に参入し、それによる人件費低減と言うことも、すぐには起きないでしょう。

つまり、ウッドショックは、住宅市場全体には影響しても、マンションの大規模修繕工事に影響すること考えにくいだろうと思います。

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名古屋市内の50戸クラスマンションでの出来事です。

築年巣は、50年を超えています。

長い間、自主管理だったが、住民の高齢化も進み、管理会社への委託に切り替えたのが2年ほど前。

しかし、管理開始後、1階床下での排水管破損時の工事で、かなりの多額の工事を実施した際、工事内容に比較して、あまりに高額過ぎる工事費だ!との不信感が噴出。

日常修繕工事でも、管理会社から提案される工事について、住民側で取得した見積費の方が、かなり安いことが頻発。

担当者の対応にも不満があり、この6月に開催された定期総会で、管理委託契約の更新議案が、否決されてしまった。

その背景には、管理会社に強い不満を持つグループが、組合員に対して、反対票を投じるように働きかけたことがあります。

特に、多額の排水管工事の説明が不十分だとの考えを持つ人が、元々、多かったことも、反対票が集まった要因でした。

しかし、総会当日の出席者も含めた有効議決権の賛否で、いきなり決まったことなので、「次はどうするか?」が決まっていない。

変わったばかりの役員からしてみれば、「自主管理に戻すのか、別の管理会社を探すのか」のところから、決めなければならない仕事が、降ってきた状態。

管理会社に、暫定契約での延長をお願いしたけれど、総会で、半数以上の反対者がいる状態では、管理の継続はNGとの回答。

このまま、管理委託契約が終了すると、無管理状態になってしまう。

そのXデーは、8月末。

「どうしたら良いでしょうか?
何とかしてもらえませんか?」という相談。

幸いにも、理事長は、責任感の強い方で、そんな状況であっても、理事長職を辞任するという気持ちはなく、当方に協力いただけるという意向。

以前、これに似た状況に対応した経験はありますが、さすがに、「自主管理にするか?管理会社への委託にするか?」のところから検討して、9月からの新管理体制を構築するのは、時間的に無理があります。

誰が引き受けるの?と言う難題なので、私が引きうけることにしました。

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京都で、
◎10年瑕疵保証期限前建物調査
◎管理適正化コンサルティング
◎保険適正化コンサルティング
◎電気代削減コンサルティング
◎長期修繕計画見直し作成
◎顧問業務
をセットで契約した40戸クラスのマンションで、1年半が過ぎ、先週、定期総会が開催されました。

途中、新型コロナ禍で、理事会開催が止まり、業務が中断。
再開後には、スマホの音声やZOOM参加となるなどを経て、今回の総会議案では、すべてのテーマの解決、改善が終了。

◎10年瑕疵保証期限前建物調査の結果
新築時の施工不良の無償手直し
長年にわたる施工不具合論争の終止符
 施工不良ではないが、意匠性を重視した結果、将来の改修費用が増える箇所の対策終了

◎管理適正化コンサルティング
 管理業務の適正化とコストダウンで、約7%のコストダウン

◎保険適正化コンサルティング
 保険条件の適正化と値上前の解約、新規加入で、18万円の削減

◎電気代削減コンサルティング
 契約と電力会社の見直しで年間16万円の削減

◎長期修繕計画見直し作成
 大規模修繕工事の周期の見直しや長寿命化工事を織り込むなどして、工事計画を適正化。管理費余剰金を修繕積立金にシフトする余力は、毎年、50万円以上増え、将来、修繕積立金を30%値下げしても大丈だというシミュレーションが完成。

◎顧問業務
 理事会の出席アドバイス、組合運営へのアドバイス、管理会社からの工事提案に対するセカンドオピニオンの提供等

今回の定期総会では、顧問契約について、2023年6月30日までの契約延長も承認いただきました。

「京都の他のマンションでも、ぜひ、コンサルティングを広めて欲しい」との言葉もいただきました。
コンサルタント養成塾に、今年、大阪のマンション管理士が入塾したので、彼が活躍してくれるでしょう!

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テレビショッピングで、ヤマダ電機が、IHクッキングヒーターの買換えの商品を販売していました。

私が、電力会社でオール電化の普及を開始したのが、平成10年頃ですが、その時は、新築住宅にビルトインすることが目標でしたから、その時代からすれば、隔世の感があります。

ネットで調べてみると、公的な統計は見つかりませんでしたが、いくつかの㏋で、累計出荷台が1000万台、普及率は23.9%(平成26年)との記事が。

つまり、4世帯に1世帯がIHを使っていることになります。

うーん、それなら、家電量販店が、テレビショッピングとして商品を出しても、採算が取れそうです。

オール電化の生みの親の一人としては、嬉しいですね。

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確かにブログをアップしたはずなのに、消えてしまったという経験が、数回あります。
考えられるのは、
アップする時に、慌てて、ノートパソコンを閉じてしまった。
思い込み又は夢を見ていた(笑)
サイト側の問題。

今回も、昨夜アップしたはずの記事が、消えていました。

が、何を書いたのか、覚えていなくて、たまたま、原稿の保存もしていない。
これは、やはり、夢か?(笑)

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江南市の64戸ライオンズ江南のマンション大規模修繕工事では、足場解体前のコンサル検査の時期となりました。

外壁タイルがきちんと補修されているか?
シーリングは適切に打ち替えてあるか?
塗装の透け、漏れ等はないか?
を見ますし、
ベランダに立ち入り、各工事の仕上げを見ます。

当社の検査では、ベランダ検査は、サンプル検査ではなく、全数立ち入り検査です。

一部屋にかける時間は、5~10分。

足場を移動し、ベランダに降りて、検査して、足場に登り、隣に移動して、またベランダに降りる…と言う繰り返しです。

外壁検査と並行して、64戸のベランダを完璧にやろうとすると、二人がかりで、約2日。

いつもの口癖ですが、
「自分が住んでいるマンションだと思って検査する」
「報酬を頂いて、筋トレができるなんて、なんて幸せ!」


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マンションでは、アフター保証期限が定められており、多くの保証は、1年目、2年目で終わります。

それ以降も続くのは、給水関係の5年。躯体や雨漏れ等の10年等。

マンションの専用部でも共用部でも、不具合について、販売側にクレームを言うと、多くの場合、「アフター期間が過ぎているので、対応しません」の回答で断念。

しかし、不具合の中には、明らかに新築時の設計や施工のミス、あるいは、材料選定のミスもあります。

例えば、メーカーの定めた施工手順と違う施工が行われた結果、不具合が生じた場合、その因果関係が立証できれば、アフター期限とは関係なく、交渉により無償で直してもらえるケースもあります。

当社には、築2年目のアフター保証期限前のインスペクション業務や、10年瑕疵保証期限前インスペクション業務の依頼がありますが、住民や管理会社だけでの交渉では、進展しなかった問題が、解決するケースは、かなり多いです。

もちろん、例えば、
「エントランスの床タイルにクラックが入って、直したけど、再発した…新築時の施工がおかしいのでは?」
のような話は、住民から見れば、直して欲しいけれど、分譲会社から見れば、「タイルは、自然にクラックが入ることもある」との押し問答。

この対立は、我々が新築時の施工や材料を調べて、「問題がある・なし」を客観的に立証すると、それまでの感情的な対立が解消されるケースもあります。

技術的なアプローチだけでなく、法的なアプローチ、更には、組合としての総意をどうまとめるか?と言う複雑な問題がありますが、分譲会社とはしがらみのない専門家として、100%管理組合側に立ち、解決していきたいと思います。。

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当社が大規模修繕工事コンサルティングを行うマンションでは、各工種ごとに、そのグレードに応じた保証期限を設定し、施工会社には、それに応じたアフター点検を提案してもらいます。

工事保証期間ごとにアフター点検を設定すると、1年、3年、5年、7年、10年と言うような点検のインターバルになります。

従って、大規模修繕工事コンサルティングの実績が増えると、アフター点検の数も増え、同じ時期に、A~Ⅽマンションの1年点検、Ⅾ~Fマンションの3年点検、G~Iマンションの5年点検と言うように増えていきます。

アフター点検の実施者は、各施工会社であり、各施工会社からのスケジュール打診がスタートになりますが、大規模修繕工事後には、ほとんどのマンションで、当社の顧問契約が継続するので、当社が各年度の定期総会時の事業計画に、「大規模修繕工事◎年目アフター点検の実施」を入れ、当方から発信することも多いです。

今の時期は、新型コロナ問題で、昨年末からこの春にかけての定期点検が、後にずれて、集中する時期となっています。

暑くなったので、基本、9時から開始でお願いし、熱中症予防に努めるもの大事です。

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この週末に、いくつか、コンサルティングでの質が不十分だと指摘されたマンションがありました。

具体的には資料の完成度が高くないとか、期日に遅れたとか、メールの返信がなかった等。

同時並行で進んいる案件が多すぎるのでは?と言われたマンションもありました。

うーん、確かに、会合直前に徹夜することは、珍しくなく、落ち・抜けがあった資料もありました。

一番の原因は、各コンサルタントも担当案件が増え続けて、一部では「仕事に追いかけらる状態」になっていること。
もちろん、総括者として、チェックは私がするのですが、経験を積んだコンサルタントなら、もうここはチェックしなくても良いだろうと油断したことも、その原因です。

中には、コンサルティングの業務に書いていないことを、当たり前のように要求されるようなシーンもあり、「顧客のため」と言う想いで過剰サポートを行ったことで、逆に、期待感を下回った例もありました。

しかし、それだと、我々の仕事の満足感は、顧客の喜びの大きさに比例するので、その喜びが湧いてこないなぁと感じるぎりぎりのラインもあります。

こういう時は、今一度、マンション管理相談センター 5つの行動指針と7つのポリシーに戻る必要があると、心しないと!と思う次第です。

【マンション管理相談センターの5つの行動指針】
1、マンション管理相談センターの7つのコンサルティングポリシーで活動すること
2、日本一「志」の高いコンサルタントであること
3、日本一「高品質」のコンサルティングを提供すること
4、日本一のコンサルタント集団になるために相互支援すること
5、「日本一」になるための言葉を使い、行動すること

1、 「マンション管理相談センター」7つの顧問ポリシー
① マンション住民の利益の最大化のために尽力します。
② マンション住民と管理会社・管理関連事業者・建築会社等との間の望ましい緊張感と信頼関係を構築します。
③ 管理関連業者や建築事業者等の業界談合を排し、不明朗なバックマージンは、一切受取りません。
④ マンション住民の意思決定がスムーズに行われるよう、プロとして的確なアドバイスに努めます。
⑤ 長期的視野に立ち、管理上の課題解決、適正な建物維持管理、住民の困りごとの相談に積極的に取り組みます。
⑥ 問題の解決だけではなく、マンション住民が幸せになるための積極的な課題・目標設定を提案し、実現します。
⑦「一生住み続ける住民と同じく、一生を通じて、依頼元のマンションと付き合う」熱い思いで仕事をいたします。

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開会宣言から、司会進行まで、全部、管理会社のフロント担当者が行う。

議案は、「〇〇の承認について」ではなく、「〇〇について」で、その場でA案、B案どちらが良いかの採決を取る。

寄り立つべき管理規約のことをよく知らないで、感覚で話す。

議案にすべき事項を報告事項で話し、かつ、その場で賛否を聞いて、賛成多数で決定する。

組合側も、新築以来、そんな風な組合運営しか見ていないので、組織統制なく、総会に出席した皆で決めましょう、と言うことに。疑問を持たない。

驚きます。

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火災保険は、火事による家屋の損害だけでなく、風水害による被害にも保険金が支払われます。

ここ数年、自然災害は増加傾向にあり、主要各社の火災保険収支は赤字傾向となっており、日本損害保険協会によると、18年度の損保各社の自然災害に伴う保険金支払額(地震による被害を除く)は、過去最大の約1・5兆円で、19年度も1兆円を上回り、20年度は約2500億円に減少したものの、保険料の値上げのスピードが追いついていないのが実情です。

そこで、2022年度に、火災保険が大幅な値上げの見込みというニュースが流れたわけです。

具体的には、損害保険各社で作る「損害保険料率算出機構」が、一般住宅を対象とする火災保険料の目安となる「参考純率」を、約11%引き上げる方向で調整中で、金融庁に届け出て審査を受けた後、正式に発表することになります。

この「参考純率」は、損保各社が過去に支払った保険金額などを踏まえて算出されるのですが、引き上げが決まれば、2019年以来、2年ぶりです。

また、引き上げ幅は05年(8・7%)を上回り、過去最大!

この引き上げを受けて、損保各社は、22年度に火災保険料の値上げに踏み切るとみられています。

実際の値上げ幅は、「参考純率」を目安に、個別の事情を加味するため、値上げ幅は11%よりも大きくなる可能性が高いでしょう。

また、「損害保険料率算出機構」は、自然災害の発生状況を、なるべく早く保険料に反映することを目指し、参考純率の適用期間を、これまでの10年から5年に短縮します。

これは、契約のタイミングによって保険料に大きな差が出ることを防ぐ狙いもあります。

来年後半には、顧問先マンションの保険の見直しラッシュが始まるかも。

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最近、DXの書籍をいくつか読んでいます。

マンション管理コンサルティングでも大規模修繕工事コンサルティングでも、かなりのシステム投資を行い、効率化を図ってきましたが、ここから、じわじわと生産性をあげるのではなく、一気に生産性を上げたいからです。

そうしないと、増え続ける依頼に応えるのが難しくなっているからです。

安定ではなく、チャレンジが信条です。

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第43回目のMAKSの定例勉強会は、
「近年の規約改正について学ぶ(担当マンションの規約は古くないですか?)」
管理規約勉強会

マンション管理士で司法書士でもある八巻先生の講義です。
ありがとうございます!

ここ数年で、大きな改定が行われており、更に、今年も改定があるため、マンション管理士にとっては、その専門性の見せ所は、管理規約の改定を自信をもって引き受けられるかどうか。

まずは、国の標準管理規約の改正を基礎知識として抑えつつ、個人情報保護、民泊、中古住宅インスペクション等のトピックスも押さえ、漏れのない管理規約改定を行うことが求められます。

各コンサルタントのマンションでの取組を聞くのも、参考になります。

チームで情報交換を行い、議論をすれば、引き出しが増え、組合からのどんなリクエストも、対応できるようになると思います。

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私の顧問先のマンション(80戸)では、昨年度の総会で、完全オンライン化理事会の開催ができるように規約を改正し、今、オンラインで理事会を開催しています。

メリットは、
1,各自、自宅からのアクセスなので、平日の夜でOKなこと。
2,当日の議論において、過去の資料や写真や図面等、すぐに、私のPCから共有できるので、曖昧さが解消できること
3,参加率が高いこと。今のところ、100%です。

デメリットは、
1,会話のタイミングで、同時に複数の人が話すと混乱すること。多分、リアルなら、動き出しが察知出来るので、重なりにくい。
2,内職ができちゃうこと。これは、できるということであって、実際には、議論についていく気持ちが強いと、ほとんどのメンバーは集中していますね。

このマンションでは、そもそも、リアルで集まったことが何度かあるため、お互いの距離が近いこともあり、オンラインでも「よそよそしさ」がなく、メリットを感じることはあっても、実際には、デメリットを感じることはないですね。

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今年の5~6月、新型コロナウイルス感染症で、計35人の陽性が判明し、和歌山県内最大のクラスター(感染者集団)となったのが「和歌山城ホール建設関係」。

市公共建築課は「風通しの良い躯(く)体工事から、屋内の内装、機械設備へと作業内容が移るところで感染防止対策を強化するべきだった」と振り返っているそうです。

この話からすると、すべての工事が屋外で行われるマンション大規模修繕工事の現場とは異なるのかなと思います。

ただし、作業員の休憩場所などは、密になりがちですから、工夫は必要ですね。

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70戸クラスの築2年目のマンションで、アフター保証2年目点検のインスペクションを引き受けてから、1年が過ぎます。

新築アフター保証は、「アフターサービス基準」があり、多くのマンションで同じような内容ですが、その対象項目だけに絞っても、相当な指摘事項が出ます。

なぜなら、そもそも、売主から「アフター2年目点検の時期ですよ」と通知やアンケートが来ても、アフター対象の詳細な説明が添えられているケースは見たことがなく、もちろん、住民側に専門的な知識もなので、各自の感覚での指摘になるから、「見落とし」が多いのです。

当方への依頼があれば、アフター対象項目はもちろん、そこになくても、新築時の設計の配慮足らずや施工不良も、細かくかつ厳しく洗い出し、是正を申し入れることになりますから、一気に対象が広がります。

売主・建主側からは、「建築基準法上問題がない」、あるいは「技術基準上問題がない」という反論が出ることが予想されても、
「この施工は、不適切ではないか?」
「この程度の配慮はすべきではないか?」
「このグレードのマンションで、この有様はないのではないか?」
という視点で、幅広な指摘を行います。

そこまでやれば、この2年目の手直し工事により、その後の劣化進行を遅らせることにつながるので、色々な不具合を「無償で」直してもらったという以上の大きなメリットが出ます。

従って、この2年目点検インスペクションは、組合にとって、「費用」ではなく「投資」だと思います。

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当社のいくつかの顧問先に、管理会社から値上げの申し入れが来ています。

その際の決まったセリフは、
「本社で決めたことであり、この値上げ額からは譲れない」

嫌だと言ったら、どうなるのか?
「管理は続けられない」(言外に、管理から撤退するという意味)

一見、かなり強硬ですが、フロント担当者からすれば、会社からそのように申し入れるように言われているから、それ以外の選択を提示できないだけです。

最初から、「価格について、話し合いの余地がある」と言えば、値上げを勝ち取ることは難しくなるわけで、そこは、組織としての統制だと考えるべきです。

実際には、その値上げの理由あるいは積算根拠を提示してもらい、組合員が納得できる値上げかどうかを協議すべきで、当社の顧問先では、実際に、協議を行い、値上げ幅を圧縮した例はいくつもありますし、長期間にわたり協議を続け、事実上、値上げを抑制している例もあります。

更には、例えば、消防点検を組合の直契約に替えて、管理会社には、取次業務を依頼して、値上げを抑制した例もありますし、管理経費を削減するアイディアを出し、管理会社の値上げを吸収することもやります。

こういった交渉の背景には、そもそも、当社が「管理適正化コンサルティング」を多数手がけ、複数の管理会社の料金水準や各専門会社の市場価格に詳しく、かつ、管理経費の削減の手法をいくつも持っているからです。

こう書くと、今、管理会社から値上げ申し入れを受けている管理組合からの相談が増えるかもしれませんが、誤解のないように申し上げると、当社は、「コスト削減ビジネス」は手掛けておりません!

当社は、そのマンションにとって最適な管理を実現するために、管理業務仕様書を適正化し、市場原理で、コストも適正化(=コストダウン)することが使命であり、それと並行して、マンションの管理運営に関しても、管理会社への依存ではなく、組合主役となるよう、アドバイスを行います。

更に、長期修繕計画を「修繕積立金の値上げのための計画」ではなく「値上げを抑制するための計画」に作り替えます。

と書いても、今まで、管理会社にお任せ状態だった組合にとっては、「値上げの申し入れがあり、どうしたものかと困っている」状態でしょうから、まずは、一度、相談にお越し下さい。

ZOOM相談でも、OKですよ!(但し、中部・関西・沖縄に限ります)

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「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

一昨年の秋工事の大規模修繕工事は、期間的には、今年の年末から冬にかけて1年点検となるのですが、新型コロナ禍の中で、実施時期が延び延びになっています。

工事の保証期限が1年に設定されている工事項目はなく、工事全般の不具合発生を見るので、1年を過ぎてからの1年点検の方が、マンションにとっては、メリットがあります。

点検してみると、良い仕事をしてある現場は、やはり、美観もよく、特に、塗装は、腕の違いや材料の違いがわかりますね。

原則として、住民さんと一緒に点検して、大規模修繕工事できれいになり、満足しているという話を聞くと、コンサルタントとしても嬉しくなりますね。

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「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

ようやく、4マンションで、今年秋の大規模修繕工事入札が終わったと思ったら、引き続き、来春の大規模修繕工事の入札が始まります。

それ以降も、コンサルティング先のマンションで、順次、予定が出ています。

1シーズンで、これだけのマンションのコンサルティングができるようになったのは、多くの管理組合から、当社のMACM方式コンサルティングを支持いただけたのと、各コンサルタントの精進の賜物です。

感謝です。

2021年春工事実施中
江南市・松本市2マンション

2021年秋工事(入札終了)
名古屋市・岐阜市で、4マンション

2022年春工事
千種区 33戸
中村区 52戸
守山区 58戸
名東区 37戸
天白区 40戸
岐阜県各務原市 27戸

2022年秋工事
千種区 83戸
中区  47戸
中川区 22戸
岐阜市 48戸
岐阜県羽島市 29戸

2023年春以降工事
名東区  39戸
西区   232戸
天白区  28戸
愛知県長久手市 134戸

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いつも、ノートパソコンを持ち歩いて、通勤の車中においても、移動においても、もっと言えば、旅行先でも、仕事をするのが習慣です(笑)が、今日は、マンションの建物調査が終わり、地下鉄の駅が近かったため、車の送迎は不要だよとスタッフに伝え、珍しく電車で、夕方早い時間に帰宅。

平日の夜に、理事会等がない日は、月に、1,2度あるかないかなので、これも珍しい。

電車内では、本を読んでいたので、パソコンに触らず。これも珍しい(笑)。

で、自宅に戻ってカバンを開けたら、パソコンがない!

ひとつ前のパソコンでも、クラウド上でファイルにアクセスできるし、メールも送れるのですが、これも、たまた、会社。

まあ、スマホでも、クラウド上でファイルにアクセスできるし、メールも送れるし、ブログも更新できるのですが、画面が小さくて、作業効率はイマイチです。

スタッフは、たまたま、名古屋で遅くまで会合があったので、終わってから、パソコンを家に届けてもらうことができたので、23時過ぎに受け取り。

それまでの時間に仮眠して、そこから仕事を復活。
珍しいことが続いたため、起きた出来事ですが、会社を出るときには、慌てずに!と自戒しました。

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ゴルフの松山英樹プロが、マスターズを制覇したニュースは、衝撃的で大変うれしかったのですが、ここにきて、スポーツのビッグニュースが続きますね。

女子ゴルフの全米女子オープン選手権で、19歳の笹生優花選手が史上最年少優勝。

陸上100メートル走で、山縣亮太選手が9.95秒の日本記録更新。

体操の内村航平選手が、鉄棒で、世界歴代最高得点をマークしてのオリンピック出場決定。

選手たちに共通するコメントは、「周りの協力や支えがあったからこそ」

そういったコメントとその選手のすさまじい努力が生んだ素晴らしい結果に、素直に感動して、自分も頑張ろう!という気持ちになります。

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岐阜市からのお知らせで、いよいよ、新型コロナウイルスワクチンの接種の順番が来そうです。

以下の通り。



岐阜市保健所 感染症対策課です。

基礎疾患を有する方、高齢者施設等従事者及び60歳~64歳の方に対して、7月上旬を目途に新型コロナワクチンの接種券の発送を予定しています。

発送にあたり申請が必要となりますので、該当する方は、下記URLをご覧いただき、申請書の提出をお願いいたします。
【申請書提出期限】令和3年6月11日(金)必着

なお接種開始時期については、決まり次第改めてお知らせします。

「60歳~64歳の方(昭和32年4月2日~昭和37年4月1日生まれの方)」については、市から7月上旬に接種券が発送されますので、申請は不要です。



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先週末の土曜日、江南市で、大規模修繕工事見学会を開催しました。

参加者は、約10名。

新型コロナ感染防止の観点から、近くの公民館で60名収容の会議室を借りて、そこに集合。
事前のレクチャーを10分。

移動して、現地では、20分程度で、建物の外から、下地補修の様子、タイル色合わせの様子、シート色の選定の様子、塗装試験跡などを見学いただきました。

実際に、タイル浮きの補修であるピンニング工事の実演も見ていただきました。

その後、公民館に戻り、約1時間の勉強会と質疑応答と個別相談。

当該マンション管理組合には、ご協力、感謝申し上げます。

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今年、第6期を迎える同講座は、その事前を兼ねた「活躍できるマンション管理士になるための基礎講座&説明会」を4月末にZOOMで開催。

第2回目の基礎講座を予定していましたが、新型コロナの緊急事態宣言が続くことから、開講せず、現時点でお申し込み(予定含む)のある方だけで、新型コロナの緊急事態宣言明けを待ち、7月から開講することとしました。

もし、本ブログの読者の中で、「説明会があれば、参加したのに」と言う方がおられたら、個別にはお話ししますので、連絡くださいね。

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この土曜日は、江南市で、大規模修繕工事見学会&勉強会です。

新型コロナ感染防止のため、建物内には入らず、勉強会も、広い会場で、十分な対策を取り、実施します。

定員10名のところ、丁度、10名のお申し込みで、充実した学会を開催したいと意気込んでおります!

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この春は、4マンションの入札があり、それとは別に4マンションで入札を行うための概算予算・工事仕様・工事時期を承認いただく総会があり、非常にタイトなスケジュールでした。

現在、20件以上の大規模修繕工事コンサルティングを引き受けているので、この状態は、数年続くことが確定していますし、コンサルティング契約が内定しているマンションもいくつかあります。

今まで、コンサルタント養成塾のために、ツールを標準化し、それをブラッシュアップしてきましたが、更に、その改良に着手しました。

凄いのを造るぞぉ!

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昨夜は武豊町、今夜は京都の顧問先マンションで、総会前の理事会です。

これまで、何度も、電話やZOOMでのオンライン参加を活用してきましたが、今回は総会前の理事会のため、リアル参加。

感染防止のために、電車や新幹線ではなく、自動車で行きます。

武豊町の場合、会社から1時間、自宅まで1時間半。
京都の場合、会社から2時間、自宅まで、1時間45分。

恐らく、総会は、新型コロナ感染防止の観点から、委任状や議決権行使書での参加を推奨することになるので、その分、理事会でしっかり検討して、美しい議案にしておきたいという気落ちが強いです。

京都では、理事メンバーの一部は、ZOOM参加と言う状況で、私がそのオペレーションも行いますから、現場でのリアルなコーディネートが必要だとの判断もあります。

往復の自動車の中では、相変わらず、体の負担を減らすラップトップテーブルを使い、パソコンで仕事をしているので、時間も有効に使っています。

琵琶湖前の大津サービスからの眺めです。
Wi-Fi環境も整い、快適な休憩です。
大津サービスエリア

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