FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

今週は、名古屋市市内で、中規模マンション2棟の大規模修繕工事のための本格的な建物調査でした。

以前は、建物調査は土日で実施していたのですが、今は、早めの告知を行い、平日に実施しています。

理由は、依頼されるマンションが増え続け、平日の夜、土日の午前・午後・夜の全ての枠を使って対応しても、向こう2カ月の予定が埋まってしまう状態なので、少しでも多くのマンションを救うためには、平日の実施となること。

塗装・防水・建築の外部協力エンジニアで6~8名のチームを組むので、そういったプロたちの「働き方改革」の面で、平日の実施にこだわること。

住民側も、土日が休みと言う人以外の多様な働き方が増え、平日の実施でも、ベランダ調査に十分な協力住戸が得られるようになっていること。

もちろん、目的は建物の状況をできる限り正確につかむことですから、万が一、設定した平日で、ベランダ調査の協力が得られない場合は、その日を取りやめ、土日に実施することもやぶさかではありません。

また、今は、新型コロナ対策で、入室の際の消毒、衛生手袋の着用や窓のクレッセントを触った時の消毒というような別の配慮が大切です。

今回の調査では、住民の方の協力が得られました。ありがとうございました。

【ブログ4892日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ