FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

史上最大の台風が近づいています。

先週の沖縄も大変でしたが、それが今週だったら、業務日の日曜に直撃で、さらに、大変なことになっていました。

ちなみに、沖縄で日曜に開催予定だった理事会にZOOM参加を予定していましたが、危険なため、理事会そのものも中止となりました。

ここ数年、「過去最大」のような台風が頻繁に来て、毎年、火災保険の値上げに連動しています。
地球温暖化で、日本全体が亜熱帯地方化しているのでは?と言う論説もあります。

私の小さい頃は、「風速20メートル!めちゃ強いぞ!」と言う感じでしたが、想像できないですね。

風速80メートルだと、木造家屋の大半の屋根が吹き飛ばされるというレベルだそうです。
マンションは、地域の避難場所に逃げずに、とどまるべし!と言う前提で、自分の家の防災機能を高めることに注力すべきでしょうね。

【ブログ4829日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ