FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

新型コロナ問題が下火になり、リアルな勉強会のリクエストが一気に増えています。

ここ2週間で4回。

勉強会は、参加者の生の反応がよくわかるので、話しやすいのは間違いない。

ただ、参加者全員マスクだと、イマイチ反応がわからない時もありますが、笑い声や目が細くなっていること、あるいは、グッと、講師に傾注していることはわかるので、相手の様子に応じて話し方を変えることができます。

一方、スピーチをする側としては、身振り手振りに加えて、例えば、「ニコッと笑って、間を取る」なんて言うスピーカーへの注目のさせ方が、難しい。。。。

マスクの内側では、口角をしっかり上げても、その表情が伝わににくいですね。

結局、心を込めて、語り掛けるという以外の妙手はない気がします。
また、それを磨けば、マスクなしでのスピーチができる時は、表現力が上がってるかも。

【ブログ4750日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】