FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

既に、3月から、リアルな理事会や総会に、PC、プロジェクタ、スクリーンなどを持ち込んだり、役員のスマホや電話にて、私のみ遠隔からのオンライン参加を重ねてきましたが、昨夜は、理事全員、当社側も名のコンサルタントが各自宅からオンラインで参加する理事ミーティングを初めて実施しました。

正確には、5月下旬に理事ミーティングを開催するのですが、ZOOM操作や運営に慣れるために、20分程度の準備会を開催したものです。

役員は、全員、バリバリのビジネスマンと言うことにも恵まれ、接続は問題なし!

会議全体のファシリテートは、画面共有機能を使うなどして、私が行ないました。

5月下旬の理事ミーティングでは、広く組合員の意見も聞きたいテーマがあるため、実は、組合ならだれでも参加できますよ!と言う拡大理事ミーティングを開催します。

そのために、ZOOM接続のステップを載せた案内文も作成し、間もなく、配布します。

広く参加を呼び掛けると、PCだけでなく、スマホやタブレットでの接続もありえますから、慣れない人には、どのように案内し、参加のハードルを下げるのか?も、試行錯誤ですが、やることによって、初めてわかることもありますからね。

※「オンライン理事会」と書かず、「オンライン理事ミーティング」と書いたのは、「管理規約や細則で、オンラインによる理事会開催の定めがあるのか?」と言うややこしい話を避けるためです。

【ブログ4710日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】