FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

コンサルタント養成塾を開始したのは、私の持つノウハウを体系化して、他の人でも再現できるツール化に成功したからですが、その後、コンサルタントが自立して活動するようになり、また、私自身も、より難しい問題を抱えるマンションを多数コンサルティングすることで、都度、各マンションに応じた改良や新しいツールも生まれています。

そのマンション特有の課題もあるため、他のマンションで使えるかどうかは、わからないというレアな資料もありますが、今後、どのマンションでも使えるだろうという「進化」もあります。

それらは、MAKS標準ツールとして再編したものもありますが、次から次に依頼されるコンサルティング業務を優先するため、パソコンに保存され眠っているものもあります。

しかし、ここにきて、各マンションの会合や調査の延期が相次ぎ、あるいは、オンライン会議への移行で、案件を比較的多く抱えるコンサルタントも時間の余裕ができたことから、この1ヶ月、テーマ別に課題を振り分け、ツールの再編に着手しています。

昨日は、その点検会議。

管理・大規模修繕工事・長期修繕計画・顧問・電気料金削減などのテーマがあり、コンサルタントによって、得意分野があって、、例えば、大規模修繕工事ならば、当然、一級建築士のコンサルタントや私の専門性や経験がダントツです。

しかし、だからこそ、経験が浅いコンサルタントの意見こそ、「使えるツール」のヒントがあり、素人側の組合員にもわかりやすい資料になります。

これがチームの力です。

また、今後、長期戦になると言われている新型コロナ対策として、コンサルティング活動のオンライン化も、検討の大きなテーマです。

これについても、ビジネスマンではない組合役員が少なくない状況では、できない理由は簡単に見つかりますが。しかし、我々の発想は「どうすればできるか?」を徹底的に考え抜くことで、誰もやっていないことを新たな価値を持って実現することです。

沢山のアイディアが出で、やることによるトライ&エラーで、完成度を高めていくことを決めました。

また、無料オンライン相談も近々にリリースしますよ!

【ブログ4703日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】