FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

今日は、京都の顧問先マンションで、臨時総会と理事会が開催され、理事の方のスマホで、LINEによるビデオ通話で、出席しました。

やってみてわかったこと。

1、 途中で、切れない。(意外だった)
2、 ビデオも固まらない。(これも)
3、 時々、音声は聞こえなくなる。(これは難あり)
4、 聞こえているときは、多少遠くても、かなりクリアに聞こえる。(スマホのマイクって性能が良い)
5、 私の声は、問題なく向こうに聞こえているよう。(スマホのスピーカーも性能が良い)
6、 途中、一度だけ、重いファイルを起動させたら、ラインが切れた。(これ、要注意!)
7、 議案を読み上げる等、中身が分かっている内容での長いインターバルの時は、こちらでメールチェック等の仕事ができる。
8、 飲物は必須(テレビ会議ならではのメリット)
9、 私が話すときは、内容の区切りの都度、「良いですか?」と声をかけて、誰かに向う側の全体の様子を教えてもらうと、スムーズに進行できる。(段々と分かってきた)
10、 開始が15時50分、終了が20時20分。自宅でネット回線をつなげたので、終了後、直ちに夕食が取れる(笑)(これは楽!)
11、 現地と遠隔のどちらの方が大変か比較すると、多分、現地にいれば、動きがあるので、時間の長さは気にならないが、それから、新幹線で自宅に戻る身体負担が大きいが、一方で、画面とヘッドホンで4時間半続けるのは、相当な集中力が必要。(やってみれば、大変さが分かる(笑))

苦労した分だけ、どんどんノウハウが貯まります!

【ブログ4654日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】