FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

総会が間近に締まり、開催をどうしようか迷っている組合もあると思います。

皆が集まるのを避けるなら、書面による決議だけにしてもらえば良いと考える人もいるでしょう。

但し、ここで注意。

理事会が「書面だけによる総会決議にする」と決めると、それは管理規約上の「書面決議」の実施となり、その実施には、区分所有者全員が書面決議に賛成することが必要になります。

つまり、全員から「賛成」の票を集めなければならないのですから、極めてハードルが高いのです。

「でも、いつも、書面で賛成・反対の票を出しているよ」と思う人がい総会いると思います。
それは、総会に出席しない人が、自分の意思表示を行う「議決権行使書」のことです。

「書面決議」と「議決権行使書による決議」とは、似ているようですが、大きく違うので、注意!

【ブログ4642日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】