FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

楽天トラベルを利用してホテルを予約することがよくあるのですが、請求内容に不明なところがあったので、サイト内検索。

以前は、問い合わせ電話がありましたが、今は、メールや問い合わせフォームで、電話番号の記載はないですよね。

で、探すと、問い合わせはチャット!

しかも、自動ロボットチャットが入り口で、その吹き出しに「オペレーター」と書いて送信すると、オペレーターが登場。

顧客IDを入れると、チャットが始まります。

オペレーターは、私の利用履歴を画面に呼び出してからの対応でしょうから、話は早く、あっという間に解決!

これなら、悪質なクレーマーも出にくいし、やり取りが明確に残るし、一石二鳥以上の効果がありますね。

高齢者等で、メールやネットが苦手という話があっても、そもそも、ネット通販サイトなのですから、一定のリテラシーがあることを前提なのですから、ラインを使う感覚のこのチャットは、ヘルプデスクとしては、正解なんだと思います。

【ブログ4501日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】