FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

三日目が中止になったマンション管理フェア。

もちろん、マンション管理学校も中止。

私の講義は3日目に、大規模修工事とマンション管理士の話をするハイライトな日でした。

しかし、最後まであきらめない私は、二日目の30分の講義を20分程度に短縮し、3日目の大規模修繕工事の講義を20分程度に短縮し、全体としては10分延長の合計40分のプランを立案!

実は、講義を延ばすことは簡単で、短縮するのは、かなり難しいんです。

完成されたストーリーのどこを省くかを考える。
しかも、それを同時に二つの講義で編集する。
決まったのは昨日の夕方。
講義は今日の夕方。

で、スライドを削除したり、足したり、中身を替えたりを何度も繰り返して、イメージの中では各20分ずつの配分に落ち着いたはず…で、本番に臨みました。

もちろん、リハーサルもなしのぶつけ本番(笑)

また、講義を聞きに来た人は、こちらの変更は知らないわけで、当然、主催者もPRしてくれるわけではありません。

講義の初めのスライドは、こんな感じです。
値上げせず修繕積立金不足解消^M大規模修繕20191011

結果は…早口になってしまいましたが、うまく20分ずつ講義を行うことができました。

出来ない理由であきらめず、どうしたらできるかだけを考える!
それが、私の生き方ですから(^^)v

【ブログ4499日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】