FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

ここのところ、10月火災保険値上げ対応の記事が多かったので、「まだ間に合いますか?」の問い合わせが多くあります。

9月の末までに解約、新規加入を行えばよいので、まだ1ヶ月ありますが、
1試算、分析で、メリットがあると判断してから、
2、理事会、
3、総会、
4、更に、管理会社の支払い手続きもある
ため、相当、難しいですね。

これから、総会を開催する顧問先マンションの多くは、「緊急の場合は、総会開催までに5日間を超えない招集通知」の規約条文を使っての開催です。

また、保険販売時には、商品の重要事項説明を行う義務があるため、保険代理店の出席確保も必要ですが、こちらも相当にタイトです。

従って、ほとんど余裕がないのですが、前回と同条件、同商品の場合で、掛け替えメリットがあれば、理事会の決議で保険更新し、後日、総会で追認することは、許容の範囲内と言えるかもしれません。
ただし、相当精緻な試算で、どこからみても、組合メリットがあることが前提です。(当年度の予算が増えるので、あくまで、正式には事前に総会決議が必要ですよ)

【ブログ4457日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ