FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

木曜日から、第4期MAKSマンション管理コンサルタント養成講座が開始されました。
今年は、沖縄からの受講生が一人。

沖縄のマンションを救う勇者です。

過去4回(0期生~3期生)の講座は、関東エリアからの受講生もいましたが、基本は、私が中部エリアで実行して、積み重ねたノウハウの伝承。

例えば、管理適正化コンサルティングで相手となる管理会社は、概ね共通ですし、競争原理の働かせ方も共通でしたから、同じテキストを使っても、違和感はなし。

沖縄であっても、「考え方」は共通していますが、実際の手法では、沖縄ならではのものもあります。

そう考えると、昨年までのテキストを使うより、沖縄で使った実材料を多用するのが良いよなぁ・・・と考え直し、沖縄のマンションで配布した資料と、そのアウトプットに至るまでの経緯やバックグランドのツールを用意した方が、より、実践的だよなぁと、軌道修正を考え付いたのは、講座開始の寸前(笑)

講座期間中も、同行研修をできる限り入れたので、その実業務の準備もあります。

3日ほど、名古屋に泊まり、日々の業務と講義期間中の同行研修準備の並行にて、講座の新しいテキストの準備も行うという、ものすごい業務量になりましたが、やってみて、養成塾 沖縄―バージョンの方式にする方が、受講生の理解も早く、グッド。

次回以降も、その方式で行くこと、そのために、もっと早くから準備することを決めました。

【ブログ4452日連続更新中】
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ