FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

一宮市25戸のマンションの大規模修繕工事3年目点検。
3年目点検

ここは、「活躍できるマンション管理士養成塾」を開始した頃に、塾生のOJTの場として、複数のコンサルタントの卵たちが、大規模修繕工事の検査を体験したマンションです。

いい意味で、新人が基本に忠実に、かつ、複数の目で見たので、通常の検査より、丁寧に仕上げをしたという記憶があります。

そのおかげなのか、本日の3年点検では、ほとんど手直しの指摘がない。

3年目と言えば、鉄部の塗装の保証期間が切れるタイミングで、どこの現場でも、多少なりとも、鉄部のさびが出てきますが、このマンションは、見事にゼロ!

当時、いい仕事をしたということですから、大変うれしい結果でしたね。

【ブログ4403日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ連続更新)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ