FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

今日のMAKS月例勉強会は、棚橋先生によるコンサル事例の紹介。

棚橋先生は、活躍できるマンション管理コンサルタント養成塾の0期生です。

ほぼ1年間私と行動を共にし。管理適正化、省エネ、大規模修繕工事など多くのコンサルティングを体験 し、今では単独で管理組合の会合に参加して、コンサルティングができるようになっています。

この体験は、他のコンサルタントにとって、これから 自分のスキルを、どのようなステップで向上させて行けばいいのか、非常に参考になります。

コンサルティングと言う目に見えないサービスの場合、自分が今、どのレベルのコンサルタントなのか確認することが大変難しく、私から見れば、レベル感が分かっていても、本人にとっては手探りの状態ですから、ゴールがなかなか見えません。

何度かコンサルティングを繰り返すうちに、自分の完成度を感じて、あー、自分も成長したなと分かるのですが、その途上だと 難しいのです。

その気づきを他のコンサルタントに伝えることによって、まだ経験の浅い後輩コンサルタントへの道標になるのですね。

私にとっては自分が育てたコンサルタントが、他のコンサルタントを教えることができるようになったということが、とても嬉しい事です。

【ブログ4237日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ連続更新)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】