FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

それは、HDMIケーブル。

ホテルのテレビにパソコンをつないで、大画面にして仕事ができます。

出張での宿泊だけでなく、夜遅くまで会社で仕事をして、ホテルに行くときでも、お風呂に入れば、また、頭がすっきりして、新しいアイディアが浮かぶときもあるし、ホテルに入るのがかなり遅くても、パソコンを開かないということはないので、ホテルのテレビにパソコンをつなぎます。

古いホテルでも、20型以上の液晶画面テレビで、HDMIケーブル端子がついているのも普通になってきましたからね。

中には、テレビが壁付けだったり、動かないよう固定されていたりと使いにくいケースがありますが、椅子や体の向きを工夫して、何とかします。

文書を書くだけでなく、カラム数の多い表計算やパワーポイント等、複数のアプリを画面に表示させる資料作りも多いので、画面が大きいと作業性が高くなります。

従って、鞄には常時HDMIケーブルを入れてあります。

最近、このHDMIをWi-Fi(ワイヤレス)でつなげることができることを知りました。
ホテルへの無線LAN導入は進んでいるので、利用しやすい!
更に、ホテルにWi-Fi環境がなくても、HDMI用の無線規格でつなげることができることも知りました。

こうなると、大きな会場で、プロジェクタの位置とパソコンの位置が離れていても、問題ないですし、ケーブルが足もとを横断しないので、歩行に気を遣う必要もなくなります。

心配なのは、無線で飛ばすと重いファイルは圧縮され、鮮明さが失われるのは?と言うこと。

昨日、その製品を注文したので、トライします!

【ブログ4233日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ連続更新)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】