FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

この正月は、5冊の本を、マーカーと付箋とパソコンで読み込みました。

1冊目は、「積算資料マンション修繕編」
これは、マンション大規模修繕工事や設備の更新・交換工事などの積算統計資料で、350ページあります。

2冊目は、マンションにおける「共同利益は違反行為への対応」
区分所有法57条から60条の実務や裁判例を徹底的に解説しもの。

前者は、マンション大規模修繕工事コンサルタントとして、最近の価格の上昇傾向と比較し、改めて、表に出る価格と実勢価格の差を肌感覚で掴み、今後の、価格交渉のスキルを上げるため。

後者、マンション管理士として、学術的な法解釈を抑えつつ、実務的なアドバイスレベルに落とし込むセンスを磨くため。

数字の羅列と法律条文の羅列ですから、どちらの本も、アンテナを相当高くピンと立てて読み込まないと、意味がない。

他にも、3冊、読み込みましたが、それは非公開。

すでに、MAKSの各コンサルタントより、明日以降の理事会や修繕委員会の資料チェックが大量にリクエストされているので、アウトプット満載の状態ではありますが、高品質のコンサルティングを提供できるよう、今年も、常に、インプット=勉強に励みたいと思います。

【ブログ4220日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ連続更新)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

テーマ:生き方
ジャンル:ライフ