FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

12月30日になりました。

昨年までも、もちろん、多忙でした。

年々、増える顧客。
同じく、コンサルタントも増える。
今年の契約数は80件以上で、過去最高に忙しい1年でした。

新人コンサルタントは、一人で組合に行けるようになるまで、支援する。
独り立ちしたコンサルタントでも、新たな課題にぶつかるときはアドバイスする。

MAKSとして組合に提示する文書は、原則として、全て確認し、修正する。

難しい案件は私が引き受ける。

電気料金の削減プランは、まだ、私のスキルがなくてはできないケースも多い。

毎年の公開セミナーや大規模修繕工事見学は20回以上。

顧問先マンションは、40を超えている。

活躍できるマンション管理士養成講座は4期目を数えました。

メルマガは、基本毎週1回書く。
ブログは毎日書く。

忙しいですが、チームを大きくして、より多くのマンションを救うための活動は、毎日が刺激的で、やりがいがあり、「疲れた」と感じることは、ありません。

もちろん、毎日眠りますが、何時間眠らなければならないという既成概念に縛られていないので、目が覚めると起きる(笑)。結果3~5時間程度眠っているのだと思いますが、「睡眠時間が短いから、眠い&キツイ」と言うのも既成概念に縛られている人の感覚ですからね。(笑)

ただ、時間が足りないことは、間違いなく、昨日は、事務所の大掃除に続き、会社に泊り。
本日も、朝から辻コンサルタントと某市の市営住宅50棟の長期修繕計画作り。

結局、年賀状の作成が間に合いませんでした。
さて、もう一泊、会社に泊まるか?とも考えましたが、この調子では、正月が来る(笑)

そして、決断したのは…、
今年は、年賀状を間に合わせない!
正月が過ぎたら、寒中見舞いと言う手段もある!(笑)

個人的な年賀状も同じです。

今年、残り25時間半!
まだまだ、返信したいメール、届けたいメールがあります!

【ブログ4215日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ連続更新)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】