FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

夏から始めたボイストレーニング10回コースが、後半戦になってきました。

講演で熱が入ると、段々と声が枯れたり、講演が連続すると、声が枯れたり…を解消するために、マンツーマンレッスンを受けています。

コアポイントを言うと、声を出すときに、そもそも、喉を使わないこと。
イメージとしては、裏声。

裏声を普通の高さで話す。

声を届かせるには、「大きな声」ではなく「強い声」

先生の声を聴いて、自分で真似して、うまくいくと、違いが判ります。
マンション管理学校での4講座も、そこそこ上手くいきました。

昨日は、話し方の癖の改善レッスン。
話すスピード、間等の話術は、グッドとの評価をいただきましたが、どうやら、話すときに首をかしげる癖があるとのことで、それが喉を傷めやすい要因になるようです。

11月からのMAKSセミナー8会場では、午前・午後のダブルヘッダーもあります。
ここで、改善した姿を見せられるよう、精進します。

【ブログ4150日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ連続更新)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています