FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

マンション管理学校の最終日は、2講座を担当しました。

一つ目が、
~国交省の注意喚起から1年半、実態は変わったのか?~
「大規模修繕工事の不適切ビジネスの実態と騙されない対処法」

2017年の1月に国土交通省から、この問題の通達が出されてから1年半。
この期間に、マスコミに取り上げられたのは20回以上。

かつてないほど、この問題が取り上げられたはずですが、過去1年半で、私のセミナーや組合向け勉強会に参加したのは数百名のうち、この問題を知っていた人は、ほとんどいません。

何度も、啓蒙を図る必要がある重要テーマです。
講義の参加者は、昨年同様、満席+立ち見。
3日目大規模修繕

一般の方々に加えて、「いったい、どこまで話すのだろう!」と心配している(?)業者の参加も少なくないようでした。

この話は、奥が深く、「裏の裏」があって、全部話すと、とても30分では足りませんし、すべてを公開すると、さらにその裏を潜る手法が出てくると困るので、講義を作るのは、かなり大変でした。

講座後のアンケートを見ると、大規模修繕工事を控えた組合員からは、「初めて知った。聞いて良かった。しっかり勉強したい」という内容の感想をいくつもいただきました。

引き続き、この問題は、発信していきますからね。

【ブログ4136日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ連続更新)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています