FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

間もなく、岐阜市内の16戸のマンションで、大規模修繕工事が始まります。
その工事業者と下請け会社を集めて「住民のしあわせデザインプロジェクト キックオフミーティング」を開催しました。

このミーティングは、工事会社が工事開始前に行う実務上のミーティングに加えて、当社が、仕事に取り組む姿勢をレクチャーするものです。

・マンション住民が、どんな思いで大規模修繕工事を迎えるのか?
・工事会社を選んだ理由。
・どんな住民が住んでいるのか?
・工事検査の厳しさ。
・良いチーム作りの秘訣。
・仕事に取り組む姿勢。
・一期一会の大切さ。
等など。

工事に携わる下請け会社向けの人材研修であり、モチベーションアップ教育です。

今回の会社は、過去にも、当社のコンサルティングによる工事を受注したことがあり、現場代理人も、下請け工事会社も、ほとんどが、このミーティングの経験者です。

しかし、「本質論」は、何度聞いても、その時々の自分が置かれて状況で受け止め方が異なりますし、「原点に帰る」ことも大切なので、ミーティングは、しっかり行います。

ただ、「前に聞いたことがある」では気持ちが入らない可能性もあるので、今回は、受講者との会話のキャッチボールをしながら、進めました。職人さんなので、気さくでノリが良い(笑)

「ほんとによい仕事は、職人の手元で生まれる」
「だから、職人さんの気持ちを高める」
が私の信念です。

【ブログ4114日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ連続更新)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています