FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

大型台風!大規模修繕工事の影響は?
四半世紀ぶりの大型規模と言われる台風21号が東海エリアに近づいています。

この時、大規模修繕工事の現場は、足場があれば、養生シートを畳み、しっかり固定します。

当社のコンサルティング先マンションは、幸い、春からの工事は、大型マンションでも、足場を取り外したところですし、秋工事の現場は、足場組みの途中で、まだ養生シートを張っていないので、作業がストップすることの損失はありますが、対処しやすい状態です。

一方、小規模マンションで、9月下旬から工事が始まる岐阜市内マンションは、工事説明会の実施時期。

これが、中止になったと連絡がありました。

聞けば、開催場所の公民館が、避難場所になるので、使用できなくなったとのこと。

そうかぁ、そういうことも「大規模修繕工事への影響」だなぁと納得。
我が家の自衛は、ベランダの置物を室内に入れること。
また、岐阜市内に住む妻の母も、不安があるので、我が家に避難してきます。

皆さんも、台風対策をしっかりと!

台風が過ぎた後は、自主管理マンションの様子も聞かねば!

【ブログ4097日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ連続更新)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています

←【人気ブログランキングに登録しています