アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

今年の養成塾は、毎週土曜ではなく、平日中心の一泊二日、二泊三日の集中講義形式で、1コマ、3~4時間×14講座を開催し、50時間以上の座学を行います。

座学終了後の夜7時から9時とか、週末の同行研修もセットにしているので、受講生にとって、勉強漬けです。

講師側の私も、今回で4回目とはいえ、昨年までのスタイルと異なるので、時間配分も変わりますし、この1年間でブラッシュアップしてきたコンサルツールや事例を最新にするなどの、講座作り込みの業務もあるので、準備には相当な時間が必要です。

が、普段のコンサル業務が、元々、2カ月先まで予約が入っているで、その合間に、ある程度の下ごしらえをしておいて、講義前日を迎え、最後の仕上げに入るのですが、改めて教材に目を通してみると、「ここも直したい、あそこも直したい」が出できます。

何しろ、日本一のマンション管理士集団を目指すのですから、教材も日本一じゃないと!(笑)

で、結局、この三日間は、会社に泊まり込み(ホテルにシャワーは浴びに行きますが)で、ほぼ徹夜で仕上げを行いました。

楽しくて仕方ない仕事なので、眠いとか疲れると言う感覚はないのですが、徹夜した翌日、講義を6時間話すと、喉に来る(笑)

沢山の「のど飴」にお世話になりました。(笑)

【ブログ4042日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ連続更新)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!