FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

この週末は、土日連続して、大規模修繕工事のプレゼン審査です。

土曜は、岐阜市の20戸程度のマンション。
日曜は、名古屋市の80戸程度のマンション。

どちらもこの秋工事です。

当社のコンサルティングのポリシーは、
大前提は「談合を許さない、受注調整を行わない、リベートは受け取らない」
こんなことを最初に言わなければならない業界の実情が悔しいのですが、それを当たり前として、「品質を重視した上で、適切な競争プロセスで、コストダウンを図る」こと。

書類審査を経て選ばれた3社のプレゼンを聞いて、最終1社を内定するのに際して、「価格だけで選ばない」「プレゼンの印象だけで選ばない」独自の採点方法を開発しており、その採点方法を組合側にレクチャーします。

実は、両日とも、午前中は、MAKSセミナー、午後にこのプレゼン、夜は、個別の管理組合の総会や修繕委員会。

トリプルヘッダーの二日間ですが、ここまでの対応が可能になったのは、他のコンサルタントと一緒に、チームで取り組んでいるからだと、改めて仲間に感謝です。

【ブログ4003日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ連続更新)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!