FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

昨日は、「一般社団法人スマートマンション推進協議会」の年次総会でした。
MEMSスマートマンション認定ロゴ

私は、この団体の代表理事をしています。
4年前に経済産業省が「スマートマンション」認定制度を開始、当初は、国からの助成金が普及を後押ししていました。

その頃から、勝手に、経済産業省の担当者を訪ね、
「電力のことがわかり、マンションのことがわかり、各戸の家電もわかる。だから、スマートマンションの普及に力を貸したい!」
と(笑)

結果、名古屋で、経済産業省の担当官を呼んで講演会を開催し、160名くらいの聴講者を集めたり、全国のスマートマンション事業者(電力アグリゲーター)を集めた会議で発表したり…。

で、国の補助金がなくなった後に、その受け皿として設立したのが、この社団法人です。

代表理事と言っても、無報酬です。念のため(笑)

強い使命感が、この活動を支えています。

当社は会費を納めていますが、ありがたいとことに、トーエネック・パナソニック、長谷工さん等、大手の企業も、会費を納め、この活動を支えていただいてます。

「スマートマンション」は、単なる省エネマンションではありません。
生活を便利に、賢く、快適に使うための電気・情報とサービスとを組み合わせた概念です。

各マンションを支援することで、多忙であっても、この活動は私のライフワークです。

【ブログ3985日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!