FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

20戸程度のマンションで、不在・高額滞納者が3戸、総額200万円近い状態。
管理会社も、お手上げ状態。

これを解決したいとの相談がありました。

私、以前、小規模マンションで、100万円近い滞納者×2戸を解決したことがあります。

ただ、その時は、滞納者はマンションに住まれていて、住民間だと言いにくいと言う雰囲気も問題でしたから、組合役員側へは、「滞納は、他の住民からの借金」と伝え、管理費滞納督促に関する規約・細則を作り、滞納者側には、「駐車場解約、水道の使用制限」を告知する手法で、返済に関する聴聞会への出席を実現し、返済計画を立ててもらい、3ヵ月程度で全額回収したと言う経験はあります。

この時は、大規模修繕工事を間近に控え、資金不足だったと言う環境も督促強化の追い風でした。

今回は、駐車場も使っていないし、住んでもいない。

法的な対応も含めて、多段階のステップを考え、解決を図りたいと思います。

【ブログ3979日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

テーマ:生き方
ジャンル:ライフ