FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

この週末に、岐阜市で88戸のマンションの管理適正化コンサルティングの契約が決まったことを書きました。

実は、これで、岐阜エリアでは、27番目の契約先マンションとなります。
更に、すでに内定して、総会開催待ちのマンションや契約に向けてステップを踏んでいるマンションも、岐阜エリアで数件あります。

岐阜市及びその近郊のマンション数は、300程度なので、さっくり言えば、市場の約10%のシェアを持つことになります。

ブランドとは、例えば、
「車と言えば、トヨタ」
「デパート言えば、高島屋」
のように、「〇〇言えば□□」と言われるようになることで、まずは、その市場に影響を及ぼすことができると言われている市場の10%のシェアがブランド化への足掛かりと言われてます。

他のマンション管理士や建築事務所が、残りのマンションで契約しているわけではないので、そもそも「マンション管理士と契約しているマンション」を母数にすれば、もっとシェア率は上がりますが・・・。

いずれにせよ、岐阜では、
「マンション大規模修繕工事のコンサルと言えば、マンション管理相談センター」
「マンション管理組合の顧問と言えば、マンション管理相談センター」
と言われるくらいの市場シェアを占めつつあると言えるかも?

ただ、そういう満足感に浸っている訳じゃなく、「岐阜と言う地方都市でも、マンション管理士のニーズは、それほど高いのです!」と他のマンション管理士に伝わり、専業への挑戦が増えてくることを期待したいです。

興味のある方は、是非、30日夕方からの「活躍できるマンション管理コンサルタントになるための基礎講座」にお越し下さいね!


【ブログ3956日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!