アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

この週末は、GW最終日でしたが、築30年を超える名古屋市のマンションで大規模修繕工事前の建物劣化調査でした。

第1回目の大規模修繕工事前の調査は、主に防水・塗装・下地の調査で、マンションごとの大きな違いはあまりないのですが、2回目となると、新築時の設計思想が相当古かったり、第1回目の大規模修繕工事も、工法や使用材料が古かったりするので、勝手が大きく異なります。

もちろん、建物によっても、その違いの差は大きいのですが、今回のマンションは、事前に設計図を見たり、住民からの情報入手の時点から、「相当に手強いぞ」と言う予見がありました。

そして、実際の調査。

現地は、予想以上に難問が待っていました。

それはかなり専門的な内容が含まれたり、一般論と個別論とに仕分けして書かないと、誤解を受ける可能性もあるので、まずは、じっくり所見を書いているところです。

【ブログ3326日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!