アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

春日井の50戸のマンションで大規模修繕工事のコンサル中です。

熊本地震被害の情報や名古屋市内のマンションで構造スリット偽装問題が起きたことを踏まえて、「構造スリット調査」も依頼されています。

まずは、構造スリット位置を図面が拾い出し、1か所1か所マーキングしていきます。

その図面と現地戸を正午するのですが、目視ではなく、千枚通しで刺してみて、幅や深さをはかり、怪しいところは、シーリングをめくり、中を調査します。

また、タイルで隠れているところは、打診して探します。
塗装壁も、もしかしたら、表面の仕上げの奥に隠れているかもしれないので、打診します。

この検査を全数チェックが終わるまで延々と行う訳です。
私と棚橋・黒野・倉田コンサルタント4名で、二人一組になって行っています。

もし、スリット偽装があったら、販売会社・建設会社とのタフな交渉になりますから、相当慎重に行うことが必要なので、集中が必要です。

【ブログ3307日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ