アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

春日井市の50規模マンションで、大規模修繕工事が始まって約3週間。
足場がほぼ組み上がり、今日は、修繕委員と現場代理人とコンサルタントとの定例会議でした。

ますは、工程の確認や仕様材料の確認等。

終了後、コンサルタントによる足場の足元点検を実施。

足場の安全上の検査は、建設会社の仕事で、コンサルの検査は、プロの視点と住民の目線で、生活動線での支障や子供が入り込まないか?等のチェック。

例えば、ここは、ゴミ置き場の足場で、住民が頻繁に通りますから、もし、体がぶつかった時にクッションが効くのかどうか?を考えて、張り直しを指摘したところ。
大規模修繕工事の足場点検1

ここは、いかにも子供が入り込みそうなので、入れないように養生か、もう一本、横渡のパイプを入れるよう指示したところ。
 大規模修繕工事の足場点検2

ここは、専用庭で住人の方が行き来するので、飛び出た鉄の杭の養生や「注意」のサインを貼るように指示した地ころ。
大規模修繕工事の足場点検3

指摘には、方程式はないですが、「考え方」の基礎があります。
自分のコンサル現場だけではなく、歩いていて足場があれば、そんな目で見ることの癖がついていますので、「経験値」は、いくらでも上げることはできますね。

【ブログ3286日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!